solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

逝く年狂う年

今年も今日いちにち。 夜はDynamiteか、紅白か。 「行く年来る年」まで酒を飲むことになりそう。 逝く歳狂う年にならないように、用心しようと思う。 先日から「坂の上の雲」を再読している。 NHKドラマは、予想したとおり、かなり原作にないエピ…

迷走王

今日は風呂場の大掃除。 天井から排水溝。引き戸の敷居の隙間まで磨いた。 われながら革命的なピッカピカ。 数日かぎりの清浄とはいえ、気分がいい。 今年もあと一日。 今日は「兆民先生伝・兆民先生行状記」(幸徳秋水)を読了した。 中江兆民篤介の人生は…

迷走王

冬眠したい症候群

曹操の陵墓が発見された。 魏武王という文字が決め手らしい。 同時代人である卑弥呼の墓が奈良の箸墓古墳だという見方が多数派になりつつある。 三国志と邪馬台国が手を組んで、現代に呼びかけている。 古代史ファンの夢のステージだ。 今年から原文で三国志…

居眠り、本読み猫

北海道に帰省した。 雪の量がすごい。 昨日は積雪20センチの大雪で、飛行機が8時間くらい遅れたそうだ。 大掃除や仕事のせいで荷造りが遅れて、今日は睡眠時間が4時間くらい。 うつらうつらしながら移動する。 あやうく特急電車で寝過ごすところだった。…

手帳がひらく運命の神秘

今日はいつもより早起きして床屋へ行く。 通りかかった駅ビルのカットハウスは大混雑していて、心配になったが、 店のほうはいつもよりすいていたくらい。 家人が昨日美容院にいったら、予約していたにもかかわらず、混み合っていてえらく待たされたそうだ。…

仕事納め

今日が今年最後の出勤日。 月曜日は休みをとって帰省します。 毎年のことだが、年末の駆け込み受注で忙しい。 外注の人たちは正月返上で、睡眠時間ゼロの世界に突入だ。 年明けには、皆さんのお仕事をチェックする業務が待ち構えている。 今日も駆け込み受注…

のだめ最終巻

「のだめカンタービレ」最終巻を読んだ。 劇場版をみてからと思ったが、年内はいけそうにない。 それに、前後篇の後篇は四月。 とっても待てません! いがいにすっきりとした終わり方でよかった。 エピソードの山は、22巻だった。 後日談はいくらでもかけ…

のだめ最終巻

電車遅延の悲しい理由

「全国の輸送障害は2008年度、07年度から1000本ほど減ったものの、首都圏だけで見ると4400本も増加。首都圏での原因トップは「自殺」で、07年度から2900本増えて2万1100本に上った。自殺に次いで多かった「信号設備などの故障」に…

たそがれに還る

光瀬龍のSFじゃないが、昨日はたそがれどきになってようやく起き出して散歩する。 疲れがたまって、とにかく動きたくない。 歳はとりたくないねぇ。 この分では年内は映画も展示会へも行けそうにない。 だいたい来週のいまごろは北海道にいる予定だ。 うっか…

なぜヤマンバは怖いのか

枯れ葉に埋もれた新宿御苑を散歩している。 ところどころ紅葉が残っているものの、常緑樹をのぞけば葉を落とした木ばかり。 もの寂しい冬枯れの景色をみるたびに思い出すのは、柳田国男の「遠野物語」。 娘時代に行方知れずになった女が老婆となって実家に帰…

年末恒例特撮アニメ大戦

ほんとに吾ながら、ヲタです。病気です。 仮面ライダーMovie大戦は公開されるは、ガンダム展はあるは。。。。。。。 年末はヲヤジであることを忘れます。 「Movie大戦」はちびっことぶつかるから、年明けに行くつもり。 がきんちょとその親と一緒に映画をみ…

すーぱーまりお発見

自分ネタです! 高校の同窓会会報に登場した同級生を発見しました。 まずは写真をごらんあれ。 (はてなの設定で写真が小さいのが愛嬌です。。。。。。) 伝統芸能にも匹敵する某ゲームのキャラクターそっくりの人物です。 去年の写真ですが、今年会ったとき…

土日廃人

ウィークディの疲れで、土曜日と日曜日になぁんにも出来ない状態を「土日廃人」と呼んでいます。 今週の土曜日は久しぶりに「土日廃人」になった。 用事で買い物に出かけなければならないのに、どうにもめんどくさい。 身体が鉛になったような気分。 まるで…

日本語を読む快感

このところむさぼるように日本語の本を読んでいる。 目が疲れてかなわないが、ひどく日本の文字に飢えている。 仕事が忙しくなったので、日に数万〜14、5万ワードくらいの英文を速読している。 ほとんどフォト リーディングに近いこともある。 オフィスに…

難波のことは夢のまた夢

忙しい同僚を置き去りにして、Windows Server 2008 R2 の機能「Hyper-V」のセミナーに行ってきた。 このごろHyper-V関連の仕事が多い。 これは、Microsoft の仮想化機能。 会社のシステム管理者は、Windows 7になったら、社員のPCをすべて「Hyper-V」環境に…

司馬遼太郎なんて知らない

ニュースで知ったが、横浜市では小中一貫教育をはじめるらしい。 なぜ、公立の小中学校でそのような取組みが必要なのだろう。 中学の先生が落ちこぼれの原因になりそうな項目について、小学校の先生にアドバイスするという内容を聞いて、思い当たることがあ…

不運の星

12月に入って、仕事が忙しくなってきた。 例年のことだから、いつもなら当たり前と思うところだけれど、今年の翻訳業界はひどすぎた。 仕事があって、ほんとに良かったというのが実感。 忙しく仕事しながら、この2年ほどを振り返ると、かなりトラブっていた…

いたずらなチェロ

バッハ コレギウム ジャパンの演奏会に行った。 題目は歌劇「リナルド」。 ヘンデルのオペラを、演奏会形式で上演したもの。 主人公は十字軍の騎士リナルド。そして十字軍司令官の娘で恋人のアルミレーナ。 敵役は、イスラムの王アルガンテとその恋人、魔女…

書評力VS洞察力

面白い本を探すのは一種の才能だ。 ネットは、いろいろな書評の花ざかり。 ただ個人的には「書評」は役に立たないと思っている。 読書には、個人のペースがある。 多読家は世間の評判の本を読まなければならないから、書評は必須だ。金と時間を効率的に使う…

こちらの都合

IT

最近ブログのアップがない。 日付をみていただくとおわかりだろうが、11月1日から。 その理由は、会社の席替えにある。 なぜかプロジェクトマネージャーたちの席の真ん中に放り込まれた。 わたしは飜訳エディット(いわゆるチェック)兼品質管理(最終チェッ…

こちらの都合

余裕の作り方

このごろ、何が分からないといって、「余裕」というものが全然分からない。 昔から自分には「余裕がなさすぎる」と思ってきたが、とみに近頃ひどくなっている。 振り返ってみると、このごろは新分野の仕事が多い。 いきおい入門書と専門書で勉強する。 さら…

停滞全然(前線とひっかけて)

どうにも停滞しています。。。。。 体重がまったく動かない。(汗) かなり重傷の停滞期。 このあいだの呑み会では、「余裕をもって」とか「数値にこだわらなくて大丈夫」と はげまされたのだが、状況は好転しない。(;o;) しかし、世の中にはすごい人がいるも…

停滞前線

食べることと共栄する

このところ、食べ過ぎか、飲み過ぎか、ちっとも体重が減らない。 深刻なリバウンド危機だ。 なんとなく疲れていると、ご飯がはかどる。 食べると、元気が出る。 動ける。 ポイントはここだ。 過剰なカロリー摂取のはずだが、身体の脂肪を燃やす負担がないの…

書き出しダイエット

体重が高止まりしている。 カロリー制限がうまくできない。端的にいって食べ過ぎだ。 なるべくアルコールは飲まないようにしているが、それでも夜のカロリー摂取が多い。 朝昼ふつうに食べているので、やはり無理があるようだ。 一日19単位(カロリーでは…

期待できる読書端末Kindle

アマゾンのトップページに、読書端末Kindleの宣伝があった。 いよいよ日本でもサービス開始か。 このサービス、いつやってくれるか、太い首を長くして待っていたんだよね。 ソニーもパナソニックも読書端末がこけたので、寂しい限りだった。 電子本、いいじ…

今日という日をつかむ

時間管理ツールの見直しをしている。 熊谷手帳も、7つの習慣も使えない。 あの大学教授の手帳もだめだ。日刊イトイも使えない。 直線型スケジュールでは、ひとつの目標が達成できないときの精神的ダメージが大きすぎる。 結局、単線型ではなく、図形として…