solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

* 仕事納め

今日で仕事納め。 明日から、お休みです。 それにしても、今年はいろいろだったなあ。(毎年だけれど) 今日一日気を抜かないでお仕事しなければ。(汗)

* 年末

クリスマスが終ると、いよいよ年末。 ところで、今年は11月半ばからスギ花粉が飛んでいたそうです。 どうりで−−。 思い当たることが多々あります。 やはりスギ花粉は飛んでいたんだと、以前の疑惑が確証されました。 花粉症患者には嬉しくない現実です。がっ…

* 本来のサンタ

「赤と白の服を着た太めのサンタのイメージは、1930―40年代に米コカ・コーラ社が宣伝に起用し、世界各地で定着したといわれる。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000009-kyodo-sociこれは定説になりつつありますね。 サンタクロース研…

* わっと驚いた

また一人知人が某MSへ転職。 しかし本人から聞いたら、まだ某M社に転職した知り合いがいた! よっぽど儲かっているのかなあ。 代々木と調布に知り合いが増えつつある。(汗) 前の会社の面子と久しぶりに会って楽しかったです。 それにしても昨日は飲みす…

* クリスマス・カード

毎年恒例で姪たちに出すクリスマス カードを書き上げました。 最近は年賀状に熱が入らないので、こっちが主流になっています。 精神年齢幼稚園児以下の「○薄イラスト」と笑われながら、せっせと絵を書いています。 ときどき自分でも白○じゃないかと、いやも…

* 花粉

来年は花粉が大量に出るらしい。 いや、もしかするとすでに出ているんじゃないかと私は疑っています。 去年は少なかったけれど、一月中から出ていたんですよ。 アレルギー体質だけが知る現象ですけど。 花粉症は寄生虫がいなくなって免疫システムが自分の細…

* 大掃除と−−

土日は風邪が治らないのと、大掃除に年賀状印刷で一日がくれてしまいました。 しかし−−毎年この季節になると体調が悪くなるのはどういうわけだと厳しく 問い詰められました。 悪い霊にとりつかれたと弁解していますが。。。。。。(汗) メソポタミアの悪霊…

* プロ野球

オリックスや巨人のフロント・監督をみていたら、もうプロ野球なんて見るのもいやと いう気になってきました。 もともと江川問題から、大の巨人嫌いになったわけですが、今回の騒動で 日本のプロ野球にはとことん愛想がつきた感じです。 これからはニュース…

* 買収!恐竜への道

Oracleがピープルソフト買収に成功したかと思うと、 シマンテックがベリタスを買収。 大手ソフトウェアメーカーがどんどん消えてゆく。 この業界もさぶくなりつつあります。 ところで、ふと思いついてマイクロソフトの資格試験MCPを眺めたら、 CとC++は…

* 学力!

子どもの世界まで、日本は衰退している! −−という危機感がありますね。 1977年から続けてきた文部省(文部科学省)の戦略の誤りであることは歴然だけど、 まあ認めるのはいやでしょうから、とりつくろうのが大変だ。 教師の質は落ちているし、学習意欲…

* みず、みず、みず

風邪のなおりかけは鼻水がやっかいです。 昨日はまるで頭が働かなかった。 これで翻訳をしているのはかなり××です。 まだ納品までに時間があるのが救いです。 脳みそが鼻水で溶け出したのか、C言語はさっぱりわかりません。 あたまに何も残らない。(涙) …

* いまさら……

なぜかいまどきCの復習をしなければならなくなりました。 オブジェクト指向の時代に、Cなんて……。 といっても、お客さんの希望だから仕方ない。 しばらくJ2EEにどっぷり浸っていたから、Cなんてもう忘れています。 オブジェクト指向の用語と、Cとは用…

* こわれてゆく......

学校の先生も大変だ。 心の病で、休職が増加しているらしい。 わいせつ行為や買春の問題先生が増えているだけじゃなく、融通のきかないタイプが うつ病にかかっている。 わいせつ教師も、「心の病気」教師も根は同じところにあるんでしょうね。 それが外に出…

* かぜ、かぜ

やっと週末までたどりついた。 一日中寝込んでいました。 今回のは、なかなかヘビーでのどにくるタイプ。 気管支炎までいったかなと思いました。 とにかく今は給養して、師走にそなえます。

* ものしらず

自衛隊の駐留しているサマワは、オランダ軍が防衛していたんだそうですね。 昨日はじめて知りました。 それで、オランダ軍が3月に撤退するのが大ニュースになっていたわけか。 12月14日から、派遣延長になると、いよいよ自衛隊が市街戦をすることになります…

* 人身事故

今朝、有楽町線で人身事故があったために、乗り合わせている西武池袋線でも電車が遅れました。 池袋−練馬間で振りかえ輸送ということになり、大変なこみようでした。 それにつけても、東京の勤め人はよくやるなあと感心しますね、われながら。(笑) しかし…

* 数学はむずかしい!

日本の高校生の数学力が落ちているとか。 しかし−−出題する大人の方はどうなんでしょう。 下記はYahoo!Newsの引用です。 【数学的活用力の設問例】あるTVレポーターがこのグラフ(縦軸は年間の盗難事件数)を示して、「1999年は1998年に比べて、盗…

* 不景気

クリスマス商戦まじかというのに、不景気の「かぜ」はなおりませんね。 東洋経済の見出しをみていたら、デジタル家電さえ失速状態だとか。 いったいどこが儲かっているのか。 朝日新聞では企業に景気減退感が強いというニュースもありました。 そんななか、…

* だうん!

土曜日と日曜日は風邪で寝込んでしまいました。 残念! HPの更新はなし−−ここしばらくがんばりすぎたなあと布団のなかで自戒しております。 K−1をみて、「新選組」をみる。 これだけの週末でした。(涙)

* たべすぎ!!

夜中に柿の葉寿司を食べてしまった。 体重が増えたのは仕方ありませんね。 今週末は、大減量!をめざします。(汗)

* のみすぎ

ここ一週間ほど懸案だった仕事が終わったので、30日にたっぷり飲んでしまいました。 おかげで、昨日は一日アルコールが残ってしまった。 水分もそうとう取ったので、体重が...... 汗をだすようにしないと−−(^^;