solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Y染色体理論!

うーん、「Y染色体」までもちだしてきたか。 ミトコンドリアで女系の純粋性が証明されるという説は、アフリカのイブ「ルーシー」(猿人)が発見されたことからとりざたされた。 しかし、皇室典範に「Y染色体」が持ち出されるとは。 思わずふいたのは、わたし…

自動翻訳サービスの脅威

機械翻訳の高電社が、自社ホームページにボタンをつけるだけで、 サイトを自動翻訳して、海外サイトにヒットできるというサービスを始めた。 翻訳業界がおそれていた機械翻訳サービスがそろそろ本格稼働する予感がする。 沖電気工業の「訳してねっと」はコミ…

自殺したからって何も問題は解決しない

「尊い人命」という言葉はあるが、当事者が自分の命を絶つのは無責任のきわみだと思う。 被害者はもちろんだが、自分の家族に重荷を押しつけて、死ぬのはあまりにも身勝手だ。 とはいうものの、この手の身勝手さ、ひ弱さは、この国の男どもの遺伝子病でもあ…

偉大なイエスマン

いったい、この人はどういう人だろう? 首相のイエスマンどころじゃない。 またひとり、「とんでも政治家」があらわれたようだ。 住民よりもマンション業界、不動産業界のほうがたいせつらしい。 BSEも、人命よりも業界のほうが大切みたいな口ぶりだ。 「隠…

たたかう弁護士

ニュースを読んでも事情がよくわからないのだが、中坊公平さんは部下の責任をとって住宅金融債権管理機構をやめ、弁護士を廃業した。 イメージでしかいえないが、荒っぽい手法で債権を回収したために、懲戒請求をうけたのだと理解している。 素人なので誤解…

エジプトの王様

昨日の続きです。 ファラオの歴代史を眺めていたら、もっとすごいことがわかった。 ツタンカーメンの父イクナートンは、実の娘二人と結婚していた。 それぞれ母親は違う。 皇帝幻想にかられたローマ皇帝とちがって、このことで国民から非難されることはない…

近親相姦が正しかった頃

ツタンカーメンの死因をさぐる番組をちょっとだけみた。 吉村作治教授監修の番組の再放送だ。 最近のCTスキャンでツタンカーメンの死因が頭部骨折でないことが判明したのは驚いた。 ほとんどの類書では、謎の頭部陥没がレントゲン写真で確認されたとあり、ツ…

巨人の変心で何が変わる−それが問題

マイクロソフトは、例によってトップランナーの追従戦略をとる。 今回は、Googleだ。 ただ、あいにくGoogleのCEOは、以前の競争者たちと違ってビジネス音痴ではない。 相手の失策にずいぶん助けられたデスクトップのようにはいかないだろう。 ともかく、巨人…

無責任の連鎖

「相棒」をオンエアで観た。 ひさしぶりに辻沢京子の出演。なつかしい−−っ! 42歳の独身の設定。往年のアイドルが...... それにしても欠陥商品を組織ぐるみで隠蔽したヨツバ電機(架空)というのは、やっぱりあの自動車会社を意識してるのだろう。このごろ…

研修

日本能率協会の研修に行ってきた。 セットしてくれた人事には悪いけれど、連日深夜残業の身にはいい骨休めだった。 セミナー屋さんはいい商売だと思う。 プレーイング・マネージャーには、なんだかなあというお話である。 帰りにビジネス用英語の本を買った。…

スパイウェアで資産凍結

無料ダウンロードが安全ではないのは常識。 スパイウェアが仕込まれるのはまず間違いない。 それを防ぐには、ウイルス対策製品を購入してインストールするほかない。 アメリカではスパイウェアを違法ダウンロードさせた会社に対して、資産凍結を含む判決がで…

蘇我氏は大王だったのか

黒岩重悟をはじめ、たくさんの人たちが抹殺された大王=天皇だったと考える蘇我入鹿の邸宅が発見された! 日本古代史がいよいよ熱いーー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051113-00000011-yom-soci 蘇我入鹿邸の遺構か、明日香で発掘

悪は人を魅了します

シリアルキラーと、ミスリードというサスペンスの王道を貫いた今週の「相棒」。 小日向文世の殺人鬼は、悪の魅力がしたたるほど。 精神科医の奥貫薫の濡れた眼が、犯人とミスリードさせる。 演出側の仕掛けにわかっていながらのる楽しさを、ひさしぶりに堪能…

少年から大人へ

残り少なくなった「響鬼」。 本日は、響鬼と明日夢の関係が新展開する予感。 はじめて響鬼が明日夢を本名で呼ぶ。 そして、轟鬼が斬鬼に独り立ちを宣言。 一週またされただけあって、なかなか濃い内容でよかった。 http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/02_kats…

ドラマは楽しい

先週はお休みだった「響鬼」。 仕事が忙しくて見ることができなかった「相棒」。 やっとおあずけがとけた。

ばかにつけるクスリ

「大人のけじめ」というのは死語になったのだろうか。 子どもを乗務室に入れて、電車を運転したせいで懲戒免職になった運転手について、こんなニュースがあった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051111-00000501-yom-soci 運転室に息子入れクビ…「厳…

地雷を踏んだ

ここ一、二週間ほど、仕事がどつぼにはまっている。 段取りの悪い制作進行と新人のOJTが重なり、ヘビーな残業がつづく。 息抜きの読書もすすまない。 理由は、へたばっているから−− 今日も「相棒」を楽しみにしていたが、録画にたよるしかなさそうだ。 繁忙…

Sun JavaOne Tokyo

テクニカル・キーノートに行ってきた。 J2EEは、5.0以降からJava EEとなるそうだ。 EoD (Ease of Development) というコンセプトで開発が簡単になる。 EJBも3.0になり、ずいぶん使い勝手がよくなる。 開発者のお祭り、JavaOneには企業開発者でありながら、オ…

飯山電機(旧社名)が民事再生

もとの社名だと、格安パソコンがなつかしいイーヤマ。 時代に勝てなかったか−− 民事再生なら立て直しも可能だ。 がんばってほしいと思う。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051107-00000032-zdn_n-sci イーヤマが民事再生申し立て

邦楽の一日

日曜日は、尺八(邦楽です!)の本曲リサイタルを聴いてきた。 荷物運びで、主催者のお手伝いをすこしした。 なれないことをしたせいか、くたびれはてて寝てしまった。 おかげで読書日記はお休み。 筋肉疲労というより、神経疲労のせいだ。 なぜかというと−−…

カトケンひとり芝居

加藤健一の一人芝居、「審判」を見てきた。 場所は航空公園の所沢ミューズ。 カフカとは違うロシアのお話。 敵軍の捕虜となり幽閉されたまま取り残された将校たちが、水や食料もないまま互いに食い合って生き延びる…… 2時間半。休憩無し。でずっばりの一人…

こもえすた赤坂見附♪

Oracle Grid Day に行ってきた。 http://www.oracle.co.jp/events/GridDay/ 仕事がらみで、Oracle にどっぷりはまる日々。 運用しているわけではないが、Oracle 10g にはかなり詳しくなった。 すくなくとも、気分だけは。 それにしても、東京メトロの駅はわ…