solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小説について

思い立ち、小説の執筆方法に関する本を買う。 知識を再確認できて、よかった。 ただ風邪をこじらせて、感想をつまびらかにすることは無理−−だ。 回復を待って、書くことにする。

死んだ週末、復活はいつか

週末は完全休養だった。 本を三冊読んだ。 こちらは、映画モスラの原作。脚本決定稿は別の本で読んだが、小説は今回初めて読んだ。 平成版のモスラシリーズや、モスラ対ゴジラは、原作小説のアイデアを活用していることを再発見。 モスラが反宇宙へ消えるラ…

なんきんってカボチャこのことなのね

田辺聖子の『楽天少女通ります』を読んだ。 NHK朝の連続ドラマ「芋たこなんきん」とかぶる自伝だ。 これを読むと、ドラマが脚色されたもので、ノンフィクションではないことがわかる。 先週分のドラマのクライマックスだった結婚のエピソードは、実際とはか…

ラッダイト運動かなあ、やはり

殺人的なスケジュールの二週間が終わった。 これから少し楽になるだろう。 なぜ忙しかったのか、考えてみた。 新規顧客の案件がいちばん大きかった。 たよりになるスタッフがいない。 人材のうすさ、教育システムの不備。 要因は多い。 なによりもどんどん人…

今日も体力温存の日

今週は火・水・木曜日と忙しい。 気が重いので、今日はひたすら体力を涵養するつもり。 昨日は「北斗の拳」を再読。 ゲド戦記の三巻目は一昨日に読了。 ル・グィンとは相性がわるいのか、今回も指輪物語やナルニア物語ほどには感銘をうけなかった。 大人のル…

生命維持度ゼロ−−なんてね。

この二週間は忙しかった。 金曜日はついに午後出社。 くたびれて午前中は出社できなかった。 品質管理、翻訳、翻訳チェックと、重要顧客を四社。 合計8プロジェクトに首をつっこんでいたせいだ。 客先ミーティングもあり、体力が涸れた。。。。。。 あたま…

どうしてこんなに時間がないんだろう

先週は忙しかった。 連日、打ち合わせと納品前のチェック。 英語での来客ミーティングもこなした。 脳のバッファーは完全にオーバーフローしている。 週の後半には曜日も感覚も薄れてきた。 われながら感心なのは、毎日のラジオ中国語講座だけはきっちり聞い…