solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒はテレビ親父のアイドルです

「相棒」がまた始まった。http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/Season 6とは−− 2000年の土曜ワイド劇場で2時間サスペンスとしてはじまったとき、これほど長寿番組とは思わなかった。いまや水谷豊と寺脇康文の代表作になっている。最近、2時間ドラマ枠がなくな…

カレーライスはミソスープするか

本日は、翻訳の業界団体のイベントにゆく予定。 このところ翻訳業は医薬や特許が好調で、わたしの専門のIT翻訳は不調だ。 IT業界そのものがしょんぼりしているところに、アメリカ経済の不調もある。 日本発、海外向けというところで勝負したいところだが、日…

レコーディング・ダイエット

函館の高校同期会は盛会だったようだ。 メールでせっかく連絡をもらったが、いろいろあって今回は参加できなかった。 三次会までいくとは、元気な人たちだ。 みならわなくては。。。。。 ところで、現在ダイエット(というより食事療法)を実践している。 栄…

情けない連休−−冬眠中

連休は風邪か、うつかわからないが、結局寝込んで終わり。 『戦国幻想曲』(池波正太郎)と『夏草の賦』(司馬遼太郎)を読んでいるうちに、終わった。 いろいろ勉強としようと思ったが、身体はうけつけない。 仕方がないので、自分を振り返ることでよしとす…