solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞全然(前線とひっかけて)

どうにも停滞しています。。。。。 体重がまったく動かない。(汗) かなり重傷の停滞期。 このあいだの呑み会では、「余裕をもって」とか「数値にこだわらなくて大丈夫」と はげまされたのだが、状況は好転しない。(;o;) しかし、世の中にはすごい人がいるも…

停滞前線

食べることと共栄する

このところ、食べ過ぎか、飲み過ぎか、ちっとも体重が減らない。 深刻なリバウンド危機だ。 なんとなく疲れていると、ご飯がはかどる。 食べると、元気が出る。 動ける。 ポイントはここだ。 過剰なカロリー摂取のはずだが、身体の脂肪を燃やす負担がないの…

書き出しダイエット

体重が高止まりしている。 カロリー制限がうまくできない。端的にいって食べ過ぎだ。 なるべくアルコールは飲まないようにしているが、それでも夜のカロリー摂取が多い。 朝昼ふつうに食べているので、やはり無理があるようだ。 一日19単位(カロリーでは…

期待できる読書端末Kindle

アマゾンのトップページに、読書端末Kindleの宣伝があった。 いよいよ日本でもサービス開始か。 このサービス、いつやってくれるか、太い首を長くして待っていたんだよね。 ソニーもパナソニックも読書端末がこけたので、寂しい限りだった。 電子本、いいじ…

今日という日をつかむ

時間管理ツールの見直しをしている。 熊谷手帳も、7つの習慣も使えない。 あの大学教授の手帳もだめだ。日刊イトイも使えない。 直線型スケジュールでは、ひとつの目標が達成できないときの精神的ダメージが大きすぎる。 結局、単線型ではなく、図形として…

猿人、恐竜、9月は博物学ファンの歓喜月

忙しくて、ブログ更新ができない。 そこで、自分のために、こっそり気になる記事をコピペする! http://mainichi.jp/select/science/news/20091002ddm041040094000c.html 猿人:最古の全身化石、エチオピアで発見 身長120センチの女性、体重は50キロ 「…