solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残り少ない年内にあと3キロ減らしたい

忘年会のシーズンが来てしまった。 かといって、仕事がつまっている。 時間がとれないのが悩みだ。 職場の忘年会は今年もなしだな、きっと。 そればかりでなく、せっかくのダイエットもずっと足踏み状態。 今年末には60キロ台をめざしたのだが、達成は苦し…

会社を休んで歌舞伎見物

むりやり四連休にして、歌舞伎見物に出かけた。 歌舞伎座と国立劇場を続けてみた。 仁左衛門の八汐と團十郎の仁木弾正、菊五郎の政岡が見所の「伽羅仙台萩」。 籐十郎=内蔵助と翫雀=富森助右衛門、梅玉の綱豊卿がよかった「元禄忠臣蔵」。 どちらも楽しめ…

振り替えるにはまだ遅くない

今年の抱負−− すでに散った目標がある。 年内にとても達成できない予定がある...... 意外な収穫もあった。 それが一年というもの。 どういうわけか、今年の五月連休明けから異常に忙しい。 よくぞ、いままでもったものだ。 カラダさん、ありがとう。 年内に…

奥義は呼吸法!

ついこのあいだまで読書の秋だったはず−−なのに、読むのはマンガばかり。 それさえも量ははかばかしくない。 原因はわかっている。 オーバーワークで読書する体力がなくなっている。 ビデオをみるのさえおっくうなのだから、読書はむずかしい。 これが「なん…

のだめ、かぶと、チャングム

のだめ16巻読了。 これで原作に追いついた。 やっと千秋雅之(父)が登場! 真一も中年になるとあんな顔になるのかな? 本日もカブトの急展開がうれしい。 「わたしもネイティブの僕」という加賀見父? 「その思いを次ぐのはお前だ」と息子にいう警視総監…

会社はのだめブーム

世間なみに、オフィスでも「のだめ」ブーム。 上野樹里主演のドラマで加速したらしい。 「のだめカンタービレ」はいぜん11巻まで読んでいながら、途中でストップしていた。 いつのまにか16巻まででていたんだなあ。ストーリーをすっかり忘れていて 10…

死んだ魚はサメもくわない

中国でホテルのベルボーイをしながら、苦学している大学生にあった。 出先のオフィスにでるときに、いつもタクシーの手配をしてくれた青年だ。 おぼつかない中国語にていねいに対応してくれて、部屋の鍵がこわれたときには迅速に対応してくれた。 仮面ライダ…

ひさしぶりの海外出張

出張先の上海から今日かえってきた。 中国はたのしい。 そして−−おいしい。 英国は美味しいなんてのはびんぼくさい。 ヨーロッパなんてだめだ。 時代はアジア。 アメリカやヨーロッパへの幻想は捨てること。 ただし、高校で世界史をならわない青少年には幻想…

旅から旅へとタビガラス

土曜日から長野へ行き、いま帰ったところ。 今週は火曜日から中国へ出張だ。 中国語がろくに話せない状態で行くのは残念だ。 英語でなんとか仕事したら、街をぶらついてカタコト中国語をためしてみるつもりだ。 それにしても−−せわしない年だなあ、今年は。