solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道への帰還

帰省中のスーパーカムイです。 ほんの短い帰省です。 親孝行のまね事というところ。 大雪で途中引き返すか、欠航かとアナウンスがあったけれど、無事新千歳空港に着いた。 そろそろ夕暮れ。 雪が初めてらしい姉妹の子供たちがじゃれあっている。 のどかな年…

北海道への帰還

改造

仮面ライダーの録画を見ながら、年賀はがきを書いた。 平成ライダーではない。 懐かしの昭和ライダーだ。 アマゾン、ストロンガー。 俳優を廃業した人、故人となった人。 「仮面ライダーSprits」のおかげで、なかの人までわかる。 あのライダーの中身はたぶ…

わたしの本性

写真は分かりにくいけれど、漢和辞典のページを写したもの。 漢字の「我」という字のなりたちを示す。 この字は、歯がギザギザの武器「矛(ほこ)」からできた象形文字だ。 発音が古代中国語で「わたし」と「矛」が同じという理由から、この文字ができた。 …

わたしの本性

ふゆどり

昨日、神奈川で共産党の選挙対策をしている宗田さんから電話をもらった。 東京都民のわたしにまで比例区の応援を頼むとはかなり苦戦している様子だ。 選挙速報を見ると、やはり予想通りだった。 来年は慰労込みで、新年会を企画しないと、人としてどうなのか…

ふゆどり

印象派風

久しぶりにジムで身体を動かす。 家に帰ったら、疲れてそのままお昼寝。 J−WAVE聞いて、散歩から帰って来たところです。 もちろん、起きぬけダッシュで出かけたが、すっかり夜になっている。 さて、これから英語のトレーニングだ!!

印象派風

大凶

九星気学という占いがある。 それによると、今年は大凶の年だとわかった。 この占いは生まれ年で決まるから早生まれでない限り、同級生はみんな一蓮托生だ。 そういえば、と思いあたる節がある。 あいつも、あいつも、ほらあの人も。。。。。 今日はマヤ暦な…

大凶

会合

御苑のモミジに集う人たち。 撮影会と一人観楓会の人々がたまたま会合した偶然の風景。 エニシと言う不思議。 会社も世間も、こんな不思議でできている。

会合

雨上がりの紅葉

朝の雨が上がった。 御苑のモミジは見事だ。 今日も早上がりで、英気を養うつもり。 休むのは仕事と心得ました(^_^;) 現実を受け入れます。

雨上がりの紅葉

瞬速

久しぶりに7時前に退社した。 昼休み返上で、仕事したおかげだ。 それにしても、パフォーマンスという点からすると、自分ひとりでこなすのは、そろそろまずいと思う。 名前負けしている自称プロジェクトマネージャーにも、「もうたくさん」といいたい。 人…