solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光学の翻訳

光学系機器のweb翻訳をやっているが、なかなか終わらない。 丸一日、この作業をやりたいが時間をとるのが難しい。 どうしたものか。 とにかく重傷の風邪引きの身ではあるが、がんばるしかない。 あ〜〜ぁ、知恵が湧かない。。。。。。 写真は、北海道の増毛…

夜のガスパジン

函館は寂れても素敵な町だった。夜の港を酔っ払い集団で歩いた。おやじどもにはもったいないくらいの夜景。写真は運河と倉庫街。こんな写真では伝えられない景色だった。

夜のガスパジン

函館から戻りました

本日、函館から帰還。 母校の同窓会と同期会で、高校生時代にすっかり戻った。 連日、午前3時、2時の飲み会につきあってくれた皆さん、ありがとう! それにしても、韓国語学習中のKくんの「キムジョイルをたたえる歌」には感動した! 午前2時に居酒屋にひ…

微妙な秋

北海道では寒くてストーブを焚いている。こちらではまだ扇風機を使っている。いつもならどうということもないが、来週の今日は函館に二連泊する予定だ。仕事がこんなにえらいとは予想外だった。体調だけは整えて、立派に乗り切れるつもり。

けじめの夜なべ

今週もハードな仕事の連続。 帰宅は時計の針が回ってから。 さすがにきつい。 ただ気を抜けない。 仕事を受けているからには、責任がある。 せっかくもらった仕事だから。 業務上の守秘義務がある翻訳業なので、詳しいことはかけないけれど、 とにかくそんな…

劇場版機動戦士ガンダムOO

劇場版見てきました。クラーク(2001)しているガンダム!たしかな感動があった。マイスターたちのけじめが見たかったが、漢だったのは乙女座の男グラハム・エイカー!!エルスとの対話を終え帰還した刹那と再会するマリナの姿に泣くフアンばかり。観劇環境も…

劇場版機動戦士ガンダムOO

デジタルの威力

金曜日にみそびれたカリオストロの城を見た。デジタル技術の進歩を実感した。 まるで新作みたいなカリオストロだ。背景の処理がすごい!旧作アニメをデジタル化でお化粧直しするのはありだと思う。 同時にこれも才能かとも。Zガンダムのケースはあまり成功…

デジタルの威力

青い鷺

先月撮った写真です。 体高1メートルはあるダイサギに遭遇。目の前を闊歩する鷺を追いかけて撮影した。光の加減で青く写っている。記念の一枚としてアップします。

青い鷺

関白秀次の町、近江八幡

先週もなにやら忙しく過ごす。 心を亡くすと書いて「忙しい」。 自分にぴったりだ。 ところで、このあいだ安土城に行った翌日と翌々日は、近江八幡と長浜に行った。 近江八幡は近江商人発祥の地だ。 ここを築いたのは、秀吉の甥、関白秀次。 この町では、秀…