solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

オランダ語のリマスター

今日はごくかるい気持ちで、オランダ語文法の復習をした。 この連休はタイ語の読解を目指して、タイ文字の総仕上げとタイ語文法をマスターする予定だった。 さすがに、タイ文字の習字、書き写しに疲れてしまった。 そこで、脇道にそれて、オランダ語をやって…

健康は精神浄化から

健康は精神浄化から 業界がどうやら大変革しようとしている。 ありていにいえば、仕事の風向きが変わってきた。 客種も変わるし、分野もいままでやってこないことばかり。 ここ四、五年から傾向は出ていたが、最近は誰の目にもあきらかになってきた。 一言で…

アラビア語のお習字

連休を利用してアラビア文字を書く練習中。 『アラビア文字の第一歩―読み方と書き方』(森伸生、山形洋一)を使っている。 一ヶ月トレーニングするつもりが、忙しくて別の本をながめるだけ。 おわったものは、しかたないので、やり直し。とにかく、頭 文字だ…

プロとしてのプライド

この3週間ほど、土日も関係なく、自宅でサービス残業を続けた。 決して、褒められもせず、要領が悪いバカと思われるだけの自宅サービス残業。 なぜ、そんなことをするかといえば、プロとしてのプライド!というほかない。 営業が苦労してとってきた仕事を、…

アラビア語とハングルのお習字

いよいよ本格的にアラビア語の文字を読むトレーニング始めた。 いままで『アラビア語のかたち 』(師岡 カリーマ・エルサムニー)で勉強していたけれど、どうも効率が悪い。 そこで、『アラビア文字の第一歩―読み方と書き方』(森伸生、山形洋一)を入手して…

季節が変わる

DellのXP廃棄のために、HDを消去したら、半日かかった。 消去ソフトを使ったが、こんなに時間がかかるとは意外だった。 WEBで手続きをしたものの、実際に引き取りにくるのは最短で三週間後だ。 覚悟していたとはいえ、時間がかかるなあ。 ほんとにデルには愛…

サポートを更新

さんざん迷ったけれど、Dellのサポート契約を更新しました。 ただ、注文番号はとったけれど、サポートページでは新契約には触れていない。 だいじょうぶかな。 やっぱり不安だ。 こんどマシンを買い換えるときは、Dellはやめておこうと思いました。

Webサイトを更新!

少しだけ、Webサイトを更新しました。

サポートがいよいよ

Dellのサポート契約がなぞだ。 以前は、テクニカル電話サポートと、引き取り修理サービスで、6,000円ほど。 いまは、出張修理サービス一万円と、電話付き出張サービス2万円があるだけ。 出張修理はほとんど必要ないし、電話付きで一万円もよぶんにかかる必…

無言のサポート

じっさい、サポート契約を更新するかどうか迷っている。 いろいろ調べて、自分のマシンの正確な型番を確かめ、サービスナンバーなるものを突き止めた。 これ、ほとんど自力。 サービスデスクには休みでつながらなし、勤務中は自宅じゃないから詳細はわからな…

サポートの問題

自宅PCの、Dellから、サポート契約更新通知がきているのだが、サポートサイトにはこちらの契約情報がない。 自分で登録しろということか? ただ登録しようにも、書類が見当たらない。 前回は電話で契約したのだが、それはサポートサイトには登録されていない…

引っ越しの感想

さくらレンタルサーバーのサービスは、いろいろ良いみたいです。 引っ越しツールで、ページ丸ごと引っ越しできたのが嬉しかった。 コンテンツを再構成するのは、まだ時間がかかります。 とりあえず、現状のまま移行して、おいおい内容を整理します。 OCNの契…

引っ越し完了しました

やっと引っ越し完了しました。 あたらしい「ドラゴニア」です。 まだコンテンツは変更していませんが、おいおい変更する予定です。

お引っ越し

いよいよお引っ越しをはじめました。 OCNから推奨されたパラダイムシフト社「TOK2 FREE HOMEPAGE」と、さくらインターネット社「さくらのレンタルサーバ ライト」のどちらかを予定しています。 ここ数年は、読書日記を中心にしていましたが、今年からは実験…

今年の仕事はじめ

面倒なことになりました。 長年、使ってきたサイトが閉鎖されます。 目下、NTTのPageOneというサービスで、http://www32.ocn.ne.jp/~thkudo/ 「ドラゴニア」というページをやって来たのですが、PageOneサービスが終了になります。 2015年2月28日までに引っ越…