solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の計画

いよいよ年末。 今年はクメル語を学習する予定。 それと並行して、ロシア語を復習する。 ロシア語新聞の購読を始めたので、じっくり取り組みたい。 中国語新聞は読めるようになったので、今度はロシア語だ。 いよいよインテリジェンスで外国語新聞を楽しむ!…

週末の計画

今週は自然言語処理学会のセミナーに出かける。 年賀状は業者に宛名こみで発注。 すでに受け取ったので、あとは添え書きを書くだけ。 今年は楽だ。 今週末はクメル語を片付ける。 文法書を読み上げれば、あがりである。 今度は西スラブ語に挑戦する予定。 ス…

週末の楽しみ

今週末は、クメル語(カンボジア語)を勉強しよう。 会話書は読了したので、こんどは文法書に挑戦する。 かなり厚みがあり、内容も濃い。 ちからが入りそうな本だ。 年末の決算にはちょうど良い。 そういえば、年賀状のインクを買ったり、住所録も整理しなけ…

週末の決算

週末計画を清算する。 成功したのは、美術館見学。 快慶定慶展とレンブラント展に行った。 クメル語の参考書を読んだ。ただし読了は未達成。 アラビア語とトルコ語はとどかず。 ペラ原稿用紙ノートは購入した。 日曜日と月曜日には小説執筆した♫ いろいろあ…