solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

土日廃人

solon2009-12-14

ウィークディの疲れで、土曜日と日曜日になぁんにも出来ない状態を「土日廃人」と呼んでいます。


今週の土曜日は久しぶりに「土日廃人」になった。
用事で買い物に出かけなければならないのに、どうにもめんどくさい。
身体が鉛になったような気分。


まるで、鋼の錬金術師に出演中のホムンクルススロース」だった。
いわく「めんどくせぇ〜」「何がめんどくせぇか考えるのもめんどくせぇ〜」


人前でこんな科白を吐いていたら、今頃無事ではないだろう。
さいわい、ここはブリッグズ要塞ではないので射殺される心配はない。


日曜日はPCの前に座って、年賀状印刷と、頼まれていた音楽CD作成をなしとげた。
前回、Mp3ファイルを単純コピーしただけだったので、CDをCDプレイヤーで再生できなかった。


音楽CDを作るには、Mp3ファイルを自動的に .CAD ファイルに修正するソフトウェアがいると気づいた。
ここまでかなり時間を要したが、このソフトウェアが Windows Media Player で済むとは知らなかった。


いろいろフリーソフトを探したが、結局は時間の無駄。
Windows Media Player だと五分とかからずに音楽CDが作成できた。(涙)


「廃人」のいのちをふりしぼった CD 作りは無事終わった。
PCでやりなれないことをすると、やたら時間がかかるんだよなあ。