2016-01-01から1年間の記事一覧
このごろ「読書通帳」をはじめた。 読んだ本の署名、著者、感想(ほぼ、○×△)を手帳に一行に記録するだけの簡単な手帳システムだ。 Facebookの手帳グループでおしえてもらったシステムだが、とても便利だ。 とくに年間、240冊以上は読書する人には画期的…
もう10月も半ばになろうとしている。 想像を絶して、忙しくなった。 「飲み込まれないアイデア」を使って、なんとかやりすごした。 おかげで、最後には風邪までひいて、ぎりぎり達成というところ。 もちろん、自分で評価した限りだが。 メモ代わりに、簡単に…
帰京したとたんに、業務があふれていた。 目を離していると、たちまちクレームが発生する。 理由はかんたん。 いまの業務は、年寄り(わたしより年齢は下だが)どもの想像をこえて高度化、複雑化している。 なぜそうなるのか。 これは日本の失われた20年に…
北海道に帰省し、数日過ごした。いまは東京にいる。 電子本をipadにダウンロードして、どっさり読書するつもりだった。 だが、読書は意外にできなかった。 金融関係の本を読み、金融翻訳の勉強をしたのが上出来だ。 タイ語のお習字をしつつ、ロシア語の復習…
ここ一週間ばかり、花の名前を探していた。 以前は覚えていたのだが、いまはすっかり忘れている。 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ではなく、すっかり忘れている。 健忘症対策として、一週間思い出そうと努めたが、やっぱりダメだった。 今日…
職業がら翻訳者のスキルに疑問を持つケースは多々ある。 ヨーロッパ言語と中国語は、スキルがないことは瞬時でわかる。 それは、該当言語の読解力があるからだ。 ネットのおかげで、読解力さえあれば、該当言語のホームページを検索して確かめることもできる…
メモ代わりに書いておこう。「学び」を続けることは、「精神」の問題ではない。 「肉体」の「スタミナ」と、「疲労」がポイントだ。 精神性だけを考えて、なんとかなることではない。 マラソンランナーや、ボクサーのトレーニング方法がいちばん役に立つと思…
「こころ」とはなんだろう。 「からだ」とはなんだろう。 がんばっているのに「残念な人」であると自分を振り返った。 ものすごく頑張っていることは間違いない。 その結果、血圧が上がる、血糖が上がる、体調は悪化した。 多言語をマスターした。その結果、…
前回までのフローで、トラブルは鎮静化する。 顧客のクレームも、話し合いをへて、お互いが納得できる回答ができる。 次は、その後だ。 10)次案件で、トラブル再発を防ぐ 11)顧客要望よりも高いレベルで、顧客の本音を実現する トラブルの再発は、意外…
やっとタイ語のアルファベットを覚えた。 これで、ギリシア文字、ロシア文字、ハングル文字とならぶ「武器」ができた。 タイ語は表音文字なので、カタカナ書きのタイ語をタイ文字にしたり、タイ語をカタカナ書きにして楽しんでいる。 連休中も、タイ語のお習…
思っていた以上に、危機管理は大変だ。 とりあえず、前回は「落ち着く」「分析する」というところまで考えた。 <前回の復習> 1)落ち着く 2)周囲を落ち着かせる 3)拙速な対応をやめさせる 4)まず分析する 4−1)自分の感情 4−2)周囲の感情 4−…
忙しいときに限って、トラブルに遭遇する。 こうした場合、どうするか。 1)落ち着く 2)周囲をおちつかせる 3)拙速な対応をやめさせる 4)まず分析する 4−1)自分の感情 4−2)周囲の感情 4−3)事実関係の調査 4−4)社外のステークスフォルダー…
昨年来、調子が悪かった自宅無線LANをなんとか更新しました。ルーターを11ac対応に変えて、アンテナ付き子機をつけました。 バッファローの親機と子機が旧式すぎたせいだとわかって、新製品に変えました。今度はNEC製ルータとPlanexの子機です。すっかり快調…
去年、どれだけの外国語を仕事で使ったかを振り返る。 スペイン語とポルトガル語は、地域指定があった。 中国語も、大陸の簡体字と、台湾の繁体字があった。 おなじ共通中国語だが、微妙に違う。 英語(英日、日英、金融法務、機械・電気電子・建築・工学、…