solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲の至宝

上野の国立博物館で「出雲の至宝」展を見た。 出雲大社の復元オブジェと青銅器がメインだ。 面白かったのは、滅多に映像にならない出雲の神事の紹介ビデオ。 名前しかしらない神事をダイジェストとはいえ、見られるのは古代史好きにはお宝だ。 ところで銅矛…

出雲の至宝

健康そのもの

年に数回あるビッグイベント。 定期検査。 今回は精密検査無しでクリアできた。 実は月末にもう一つビッグイベントが控えている。 こちらの検査は、前回敗北してイエローカードを貰った。 リベンジするには、ワイルド過ぎるダイエットを決行せねばならぬ。 …

健康そのもの

黄金の秋

八月から怒涛のような仕事の波。 霜月も半ばを過ぎようとしている。 外国語はモンゴル語、ハンガリー語、ネパール語という具合に新しく遊べる道具が増えた。 オランダ語とデンマーク語は入門編だけで、インドネシア語、タイ語はなかなか進まないけれど、良し…

黄金の秋

自己啓発本の実現力を信じる

なぜ、自己啓発本を読んでいるのに、思った通りの成果が出ないのか。 いや、実は思った通り、考えた通りの結果が出ている。 それはノートに記録してみて、振り返ってみると、おそろしいほどだ。 「実現力」という視点からすると、目標達成型の自己啓発本は正…