solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

書物を捨てて、運動しようかなっと

本日も読書がはかどらない。 眼がつかれていて、あけているのも面倒だ。気分転換に自転車散歩をする。 気がつくと、タイヤがパンクしていた。 かなりの距離を走っていたので、戻りは大変だった。 逆風だったのと、パンクのせいでスピードがのらず、太ももに…

「英語青年」の休刊

英文学を研究なさっているエラい人たちが読む雑誌「英語青年」が来年3月で休刊するそうだ。 Web で無料記事を公開しつづけるそうで、発行元が研究社だから、エラい人たちにはあまり影響はないだろう。 この雑誌は、大学の先輩で、大学院英文科浪人だった人…

男の隠れ家はどうなる

月刊誌「男の隠れ家」の出版元が自己破産した!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000094-mai-soci <あいであ・らいふ>「男の隠れ家」の出版社が自己破産 「男の隠れ家」はなかなかいい感じで愛読していた。 インターネットなどと競合して、売…

相棒最後の事件と元日スペシャル

今日17日が、亀山薫@相棒の卒業らしい! これが右京さんとの最後の事件−−だったのかあ。 ウイルス事件って、「ブラッディマンディ」じゃないんだから、何か他になかったのか。−−なんてことを今更いっても仕方ない。 亀ちゃん、最後の事件を見届けよう! …

マガジンZの運命は

そろそろ終刊の「月刊マガジンZ」(講談社)。 今月号が最終号と思って買ったら、まだ2号出る予定だった。 本当の最終号は年明けだった。 気になるのは、「仮面ライダーSPIRITS」(村枝慎一)。 まだまだストーリーが続く展開だから、どうなるか気…

くらくらっと!

昨日は大掃除の日。 すす払いと窓ガラス拭きに、照明器具のほこりとり。 家中のガラスを磨いたので、充実感がある。(+o+; ちいとばかり草臥れたので、本も読まずそうそうに寝る。 「明日のために、今日も寝る」 大四畳半時代にタイムスリップしている!! こ…

微妙にスゴい

どうも、本が読めない。 眼がつかれているせいか、いろいろ精密検査を受けた心労か? まだこの歳で、頭脳死は避けたい。 知的好奇心と行動意欲をめらめらと燃やさなくては。 いま、自分に必要なもの−− それは「元気」のタネだ。 医者のおどしに負けない「気…

日記更新できまひた、わん♪

読書日記の更新が出来た。\(*^▽^*)/ 一ヶ月ぶりの快挙だ。(涙) おもわず顔文字でご挨拶してしまった。ぐははははっ(←乃南アサ調である) ところで、最近の仮面ライダーキバの跳びっぷりが潔い。(意味不明) 今日は嶋さんがファンガイアになってしま…

本日も雨

――なのは、わたしのココロ(号泣) やっと週末だあ。 光学系の翻訳で、精神的に追い詰められ、ヘンな人になって、みんなに石をぶつけられる日々。 パッションの栄光をこの身に受けて、心理学的問題行動をとったわたし。 いまやっと健常者の世界にもどってこ…

主人公とは誰のこと

この時期にあんまりだと思うけれど、退職者の送別会があり、風邪をもらってきたらしい。 それで週末は更新ができなかった。 土曜日は12時間以上寝ていたので、なんとか持ち直した。 おかげで夕食のワインを買いに外出したきり、引きこもってしまった。 (…

かめ首

ダイエットが進まず、6の世界に戻れない。 71キロまで来てしまった。 医者には血圧で脅されるし、マレットフィンガー(鎚指)も予後が少々良くない。 踏まれ蹴られて、超低空飛行の日々が続く。 週末はウォーキングして少しは体重が減った。 来週は「間食…

境目のない経済小説とSF小説

昨日の続きをもう少し。 著作一覧を眺めて、クライトンの才人ぶりにまたもや呆然とする。 1992年『ライジング・サン』 Rising Sun 1993年『ディスクロージャー』 Disclosure 1999年『タイムライン』 Timeline 2002年『プレイ -獲物-』 Prey 上は、Wikipedia…

好きだったSF作家

マイケル・クライトンの訃報。 66歳かあ。 医学部出身で、大ベストセラー作家、顔もいい。 天は人に二物も三物も与えるという見本。 運命と才能の不公平を、世界人類に教えた良きサンプルだった。 この人の小説はあまり面白くなかったが、映画になると抜群…

ダイエット危機はカキノタネ注意報

週明けからへたばっている。 さすがに12時間近く、翻訳はきつい。 いいかげん馬鹿である。 久しぶりにメモると体重は70.0台に復帰した。 先週末から71キロに戻って焦っていた。 くたびれると、ついプリンだのチョコレートだのに手が伸びる。 さらに…

遊びをせんとや

そろそろ寒くなったので、ストーブを出した。 扇風機もしまう。 今年もあと二ヶ月か。 あいかわらず外国語バカがなおらない。 下手の横好き――わかっちゃいるけどやめられない。 今年はロシア語のおさらいで、ちゃんちゃん♪――お仕舞い。。。。。。 いろいろ勉…

いつか行く道、来る道

『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』を見てきた。 子ども連れのほかに、怪しいヲタクがいっぱい。 そんなかで、わたしは恐らく最年長。 怪しさ満開−−だった。 ストーリーは意外に面白い。 落ちはほっとした。 祖父と孫の二代電王…

VIM PATIOR−−6の世界と7の世界でブランコ

かろうじて60キロ台(6の世界)と70.0台を行き来いていた体重が、70.0台に停滞している。 理由はわかっている。 仕事が忙しくて、夜が遅い。 これでくたびれるので、体が防衛機構を働かせる。 だから、体重が減らない。 ホメオスタシーという仕組…

時間は不平等−−

昨日は読書日記を更新。 久しぶり。 あれやこれやで(なに?)、時間がなくて簡単なメモ書き程度。 時間の使い方がまずいかな、やはり。 今週も忙しくなりそうだ。 President誌で「年収2000万円の手帳術」という記事を立ち読みしたが、そもそも年収がそ…

バーの蠅はウイスキー好き

先週は税理士栗山さんと、新橋の老舗バーで飲んできた。 山口瞳が贔屓にしていた店だ。 常連は風格ある大人ばかり。 わたしなんぞは、洟垂れ。。。。。。 店の名前の由来となった珍しいウイスキーは、さすがにうまかった。 栗山さんもウイスキーに目覚めたと…

運勢向上の明日へ

ぼろぼろ、ボロっと。 医者通いの毎日(おおげさか?)火曜日に、治療中の仮歯がぬけた。 水曜日に抜けた歯をつけなおす。 ついでに、整形外科にいって指の怪我をみてもらう。 あと一週間は固定したままとのこと。ここ二ヶ月ほど運勢は要注意のようだ。 人生…

国と戦う−−国とはなんだろう

高杉良の『不撓不屈』を一揆読みした。 主人公はTKC創業者で、その業界では超大物(故人)だが、まったく存在を知らなかった。 超人的な頭脳と人間離れした精神力の持ち主だったらしい。 面識のある友だちの税理士さんは「天才」と言い切っていた。 国家…

赤い9月の襲撃

9月はさんざんだった。 指が折れるは、足は切るは、左右の手足が負傷。 これに検査と、歯の治療。 やたら、血が出た月だった。 病院代で家計も赤字(?)−− むかし「赤い旅団」「黒い九月」なんてテロ組織があったことを思い出した。 さしずめ、先月はテロ組…

神戸のコーヒーは初物づくし

連休中、神戸に旅行した。 あいにくの豪雨があり、出歩いたのは昼間だけ。 それでも、北野異人館はほぼ見てきた。 あとは、南京町。 これだけみてくれば充分ではあるけれど。 夜中に雨があがったおかげで、ホテルの窓から夜景をみた。 函館の夜景もきれいだ…

中国語で小説を読む

今日は病院に寄ってから出社した。 指の方はあと2〜4週間、固定したままになる。 困ったモンだ。 足の怪我はほぼ直っている。 こちらは、とくに何もしないで良いようだ。 ところで、村上春樹の『アフターダーク』の中国語訳を読んでいる。 意外と読める。 …

大きなお友だち

昨日は、劇場版「仮面ライダーキバ 魔界城の王」を見に行った。 新宿バルト9で朝9時15分からの一回のみ。 もっと早くいっておけばと悔やまれる。 ストーリーは例年よりも低調。 「ブレード」「ファイズ」「カブト」「電王」と毎年レベルの高い脚本だった…

よみがえった源流

黒目川の源流は小平霊園にある。 そこは、霊園の中央にある雑木林。 周辺の開発で、水が涸れて、草がはえただけの窪地である。 新聞で、その場所である「さいかち窪」に水が湧いているというので行ってみた。 浅いながら池になっていて、小川も流れていた。 …

レンズマン(偽モノ)

光学の仕事を受注しそうだ。 なぜ専門外の仕事ばかりくるのか、なぞである。 おかげでレンズの本ばかり読んでいる。 人は、わたしを、「レンズマン」と呼ぶ。(嘘) 高校物理の世界と、三角関数が飛び出てきて、辟易している。 物理は下手の横好きだが、三角…

墜落

ふたたび6の世界から放逐された。 神にギアスをかけられない我が身のふがいなさ。(;_;) 今日から、ふたたび下界の住人だ。 昨日で法律英語の学習に一区切りがついた。 しばらく復習してから、次の段階に進もうと思う。 契約書翻訳の世界もなかなか奥が深い…

6の世界

もどってきたぞぉおおおおお! ふたたび60キロ台に体重が戻った。 しかも、目下自分自身の最高記録の69.6キロ。 中学生以来だなあ。 高校生になってから、60キロ台になったことは初めて。 しかも、ここまで来たのは−− −−奇蹟だあああああ♪ 今日は興…

血まみれ

一昨日は、テクニカルコミュニケータシンポジウムにもぐりこめた。 ドイツから業界団体 tekom と VDE の代表が来ていて、名刺交換した。 珍しく今回は名刺交換がうまくできて、韓国のKTCの会長キム・オン・ヤン氏とお話もできた。 旧知のドイツ Acrolinx 社C…