solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか行く道、来る道

『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』を見てきた。 子ども連れのほかに、怪しいヲタクがいっぱい。 そんなかで、わたしは恐らく最年長。 怪しさ満開−−だった。 ストーリーは意外に面白い。 落ちはほっとした。 祖父と孫の二代電王…

VIM PATIOR−−6の世界と7の世界でブランコ

かろうじて60キロ台(6の世界)と70.0台を行き来いていた体重が、70.0台に停滞している。 理由はわかっている。 仕事が忙しくて、夜が遅い。 これでくたびれるので、体が防衛機構を働かせる。 だから、体重が減らない。 ホメオスタシーという仕組…

時間は不平等−−

昨日は読書日記を更新。 久しぶり。 あれやこれやで(なに?)、時間がなくて簡単なメモ書き程度。 時間の使い方がまずいかな、やはり。 今週も忙しくなりそうだ。 President誌で「年収2000万円の手帳術」という記事を立ち読みしたが、そもそも年収がそ…

バーの蠅はウイスキー好き

先週は税理士栗山さんと、新橋の老舗バーで飲んできた。 山口瞳が贔屓にしていた店だ。 常連は風格ある大人ばかり。 わたしなんぞは、洟垂れ。。。。。。 店の名前の由来となった珍しいウイスキーは、さすがにうまかった。 栗山さんもウイスキーに目覚めたと…

運勢向上の明日へ

ぼろぼろ、ボロっと。 医者通いの毎日(おおげさか?)火曜日に、治療中の仮歯がぬけた。 水曜日に抜けた歯をつけなおす。 ついでに、整形外科にいって指の怪我をみてもらう。 あと一週間は固定したままとのこと。ここ二ヶ月ほど運勢は要注意のようだ。 人生…

国と戦う−−国とはなんだろう

高杉良の『不撓不屈』を一揆読みした。 主人公はTKC創業者で、その業界では超大物(故人)だが、まったく存在を知らなかった。 超人的な頭脳と人間離れした精神力の持ち主だったらしい。 面識のある友だちの税理士さんは「天才」と言い切っていた。 国家…

赤い9月の襲撃

9月はさんざんだった。 指が折れるは、足は切るは、左右の手足が負傷。 これに検査と、歯の治療。 やたら、血が出た月だった。 病院代で家計も赤字(?)−− むかし「赤い旅団」「黒い九月」なんてテロ組織があったことを思い出した。 さしずめ、先月はテロ組…