solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

大掃除のクリスマス

今年は仕事納めの翌日に帰省することになった。 おかげで、24日のクリスマス・イブは大掃除をした。 風呂掃除、窓ガラス磨き、照明のすす払い、塀の汚れ取り...... これだけ働いたら、筋肉痛と疲労で夜はよれよれ。 しかもシャンパンに酔い、ケーキでふく…

ブロガー分類

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061222-00000032-zdn_n-sci 野村総研が「ブログを更新する」「他人のブログを閲覧する」「他人のブログの記事にコメントを書く・トラックバックを張る」でブロガーを分類した。対象は国内のブロガー数約1000万人だそう…

忘年会の季節

今年はすでに着手、完了とPDCAサイクルはちゃくちゃくと回っている! ぶじに一年が終わりそうだ。 話は変わるが、このごろ数独にはまっている。 初級編もなかなか手強い。 これをあげれば、中級編にすすもうと思うが、一日一題ペースなので年内には終わりそ…

月に吠えるネコはむなしい

ごたごた続きである。 今年は平穏に終わりそうにない。 職場で反乱勃発、もめごとだらけ。 ただでさえ忙しいのに、なぜごねる。 女性社員の縄張り意識と、「ゴンボホリ」(富山方言?)にはあきれた。 心優しい女性(にょしょう)という言葉は死語なのか! …

メビウスの映像と韓服は美しいぞ

最近、感動の渦を巻き起こしているとうわさのウルトラマンメビウスをみる。 ウルトラマンツルギとヒカリのエピソードなので、レオ編のような懐かしさはないが、それでもじんときた。 今年のウルトラマンはいけている。 そのままチャンネルを消さないでいたら…

残り少ない年内にあと3キロ減らしたい

忘年会のシーズンが来てしまった。 かといって、仕事がつまっている。 時間がとれないのが悩みだ。 職場の忘年会は今年もなしだな、きっと。 そればかりでなく、せっかくのダイエットもずっと足踏み状態。 今年末には60キロ台をめざしたのだが、達成は苦し…

会社を休んで歌舞伎見物

むりやり四連休にして、歌舞伎見物に出かけた。 歌舞伎座と国立劇場を続けてみた。 仁左衛門の八汐と團十郎の仁木弾正、菊五郎の政岡が見所の「伽羅仙台萩」。 籐十郎=内蔵助と翫雀=富森助右衛門、梅玉の綱豊卿がよかった「元禄忠臣蔵」。 どちらも楽しめ…

振り替えるにはまだ遅くない

今年の抱負−− すでに散った目標がある。 年内にとても達成できない予定がある...... 意外な収穫もあった。 それが一年というもの。 どういうわけか、今年の五月連休明けから異常に忙しい。 よくぞ、いままでもったものだ。 カラダさん、ありがとう。 年内に…

奥義は呼吸法!

ついこのあいだまで読書の秋だったはず−−なのに、読むのはマンガばかり。 それさえも量ははかばかしくない。 原因はわかっている。 オーバーワークで読書する体力がなくなっている。 ビデオをみるのさえおっくうなのだから、読書はむずかしい。 これが「なん…

のだめ、かぶと、チャングム

のだめ16巻読了。 これで原作に追いついた。 やっと千秋雅之(父)が登場! 真一も中年になるとあんな顔になるのかな? 本日もカブトの急展開がうれしい。 「わたしもネイティブの僕」という加賀見父? 「その思いを次ぐのはお前だ」と息子にいう警視総監…

会社はのだめブーム

世間なみに、オフィスでも「のだめ」ブーム。 上野樹里主演のドラマで加速したらしい。 「のだめカンタービレ」はいぜん11巻まで読んでいながら、途中でストップしていた。 いつのまにか16巻まででていたんだなあ。ストーリーをすっかり忘れていて 10…

死んだ魚はサメもくわない

中国でホテルのベルボーイをしながら、苦学している大学生にあった。 出先のオフィスにでるときに、いつもタクシーの手配をしてくれた青年だ。 おぼつかない中国語にていねいに対応してくれて、部屋の鍵がこわれたときには迅速に対応してくれた。 仮面ライダ…

ひさしぶりの海外出張

出張先の上海から今日かえってきた。 中国はたのしい。 そして−−おいしい。 英国は美味しいなんてのはびんぼくさい。 ヨーロッパなんてだめだ。 時代はアジア。 アメリカやヨーロッパへの幻想は捨てること。 ただし、高校で世界史をならわない青少年には幻想…

旅から旅へとタビガラス

土曜日から長野へ行き、いま帰ったところ。 今週は火曜日から中国へ出張だ。 中国語がろくに話せない状態で行くのは残念だ。 英語でなんとか仕事したら、街をぶらついてカタコト中国語をためしてみるつもりだ。 それにしても−−せわしない年だなあ、今年は。

小説について

思い立ち、小説の執筆方法に関する本を買う。 知識を再確認できて、よかった。 ただ風邪をこじらせて、感想をつまびらかにすることは無理−−だ。 回復を待って、書くことにする。

死んだ週末、復活はいつか

週末は完全休養だった。 本を三冊読んだ。 こちらは、映画モスラの原作。脚本決定稿は別の本で読んだが、小説は今回初めて読んだ。 平成版のモスラシリーズや、モスラ対ゴジラは、原作小説のアイデアを活用していることを再発見。 モスラが反宇宙へ消えるラ…

なんきんってカボチャこのことなのね

田辺聖子の『楽天少女通ります』を読んだ。 NHK朝の連続ドラマ「芋たこなんきん」とかぶる自伝だ。 これを読むと、ドラマが脚色されたもので、ノンフィクションではないことがわかる。 先週分のドラマのクライマックスだった結婚のエピソードは、実際とはか…

ラッダイト運動かなあ、やはり

殺人的なスケジュールの二週間が終わった。 これから少し楽になるだろう。 なぜ忙しかったのか、考えてみた。 新規顧客の案件がいちばん大きかった。 たよりになるスタッフがいない。 人材のうすさ、教育システムの不備。 要因は多い。 なによりもどんどん人…

今日も体力温存の日

今週は火・水・木曜日と忙しい。 気が重いので、今日はひたすら体力を涵養するつもり。 昨日は「北斗の拳」を再読。 ゲド戦記の三巻目は一昨日に読了。 ル・グィンとは相性がわるいのか、今回も指輪物語やナルニア物語ほどには感銘をうけなかった。 大人のル…

生命維持度ゼロ−−なんてね。

この二週間は忙しかった。 金曜日はついに午後出社。 くたびれて午前中は出社できなかった。 品質管理、翻訳、翻訳チェックと、重要顧客を四社。 合計8プロジェクトに首をつっこんでいたせいだ。 客先ミーティングもあり、体力が涸れた。。。。。。 あたま…

どうしてこんなに時間がないんだろう

先週は忙しかった。 連日、打ち合わせと納品前のチェック。 英語での来客ミーティングもこなした。 脳のバッファーは完全にオーバーフローしている。 週の後半には曜日も感覚も薄れてきた。 われながら感心なのは、毎日のラジオ中国語講座だけはきっちり聞い…

数値はいま−−

定期検査の数値はさして変化なし。 担当医さんいわく、「高めで安定」。 しかし血圧は最高血圧・最低血圧とも正常範囲におさまった。 血糖値とヘモグロビンALcはまだ正常値には及ばず。 ただし、これはかかっている病院の「正常値」であり、通常なら正常値の…

明日は決戦!定期検査

本日の体重は、なんと久しぶりの72キロ台。 明日の検査はかなり良い数値がでるのでは。 いまから、わくわくしている。 しばらく血糖値も血圧も右肩上がりのイエローゾーンだった。 今度こそは正常値に復帰できるはず。 いや、復帰する。 今日もしっかり減…

気合いだけ

京都へ行ってきた。 ワインを飲んだり、バーでシングルモルトをたしなんだが、体重はぎりぎり73キロだ。 今週は定期検査がある。 数値がすこしは改善していることを希望している。 それにしても、体力が続かない。 精力善用という嘉納治五郎のことばが耳に…

後退、敗北の朝!

なんだかなーっ...... 昨夜、夕食が遅くなり、気づかないうちに食べ過ぎてしまった。 おかげで、600グラム増えた。 大敗北である。 今日こそは−−夕食を軽くしよう。 昨夜も少ないつもりだったが、結果的に増えていた。 主観はあてにならない。 これがダイ…

ほんの少しの勝利だが

体重が200グラムほど減った。 あとすこしで72キロ台にもどれる。 数値的には進展とさえいえない体重だが、この攻防は続けることに意味がある。 戦いを放棄すれば、ばかばかしくさえある。けれど。。。。。。 「あきらめては−−いけない」と自分に言い聞…

600グラムの攻防

昨夜は夕食が少し多かったようだ。 前年ながら、昨日から600グラム増えている。 これで73キロ台に戻った。 油断はできない。 引き締めていかないと−− この500〜600キログラムの攻防が、次なる劇的体重減少のための重要な戦いだ。 「まあいいや」…

快調ダイエット

この三日ほど、体重が72キロ台にとどまっている。 二年ぶりの快挙だ。 一日だけだが、72キロ台前半になったのは、三年ぶりだ。 夕食を調整しているおかげで、この体重が維持できている。 もう少し続ければ、71キロ台も視野に入ってくる。 このうれしさ…

本日最終日の世界の大恐竜博

昨日、「世界の大恐竜博」に行ってきた。 思っていたほどの人ではなかったが、それでも盛況だ。 就学前の子ども連れが多かったようだ。 今回は複製化石が多かった。巨大恐竜なので、全身骨格が少ないためらしい。 メインのスーパーザウルス(全長33メート…

TVかパソコンか

地デジ対応のテレビをどうしようか迷っている。 ついでに、サポート対象外になったPCの買い換えも検討中だ。 いっそWindows Vistaが出てから、テレビ・DVD用にPCを買うことにしようか。 ただ新OSとして、Vistaが安定するのは来年秋ぐらいだろうから、待ち時…