solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

電車遅延の悲しい理由

「全国の輸送障害は2008年度、07年度から1000本ほど減ったものの、首都圏だけで見ると4400本も増加。首都圏での原因トップは「自殺」で、07年度から2900本増えて2万1100本に上った。自殺に次いで多かった「信号設備などの故障」によるものは7200本だった。」
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_mlit__20091222_3/story/20091222_yol_oyt1t00039/


どうりで電車の遅延が多いわけだ。
今年になってから、「信号故障」と「人身事故」で出勤と帰宅の電車がたびたび遅れる。

動かないことも多かった。


これは30分以上遅れた事故だが、5分から8分くらい電車が遅れるのはほぼ毎日だ。


アナウンスでは「信号故障」のせいだという。
「お客様の救助」というのもある。
まだあるぞ。


「通勤時の混雑」のためというのもある。
このケースでは、電車が駅間で一時停止する。


もう日本の鉄道インフラはまともに動けない?
ただ、一週間に一度は遭遇する「人身事故」はおそろしい。


一度電車で2,30分閉じ込められた。
あれはつらい。


1時間も2時間も満員電車に閉じ込められたら。。。。。
トイレにいきたくなったら。。。。。。
考えただけでパニック障害に。。。。。


毎朝、今日は電車がきちんと動いているだろうかと不安になってラジオ、テレビをチェックする。
通勤するのも、危険だらけ。
いやな世の中になったもんだ。


今日はだれも死なないで欲しいと、ひどく自分勝手な理由で祈りながら出勤している。