solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書物を捨てて、運動しようかなっと

本日も読書がはかどらない。 眼がつかれていて、あけているのも面倒だ。気分転換に自転車散歩をする。 気がつくと、タイヤがパンクしていた。 かなりの距離を走っていたので、戻りは大変だった。 逆風だったのと、パンクのせいでスピードがのらず、太ももに…

「英語青年」の休刊

英文学を研究なさっているエラい人たちが読む雑誌「英語青年」が来年3月で休刊するそうだ。 Web で無料記事を公開しつづけるそうで、発行元が研究社だから、エラい人たちにはあまり影響はないだろう。 この雑誌は、大学の先輩で、大学院英文科浪人だった人…

男の隠れ家はどうなる

月刊誌「男の隠れ家」の出版元が自己破産した!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000094-mai-soci <あいであ・らいふ>「男の隠れ家」の出版社が自己破産 「男の隠れ家」はなかなかいい感じで愛読していた。 インターネットなどと競合して、売…

相棒最後の事件と元日スペシャル

今日17日が、亀山薫@相棒の卒業らしい! これが右京さんとの最後の事件−−だったのかあ。 ウイルス事件って、「ブラッディマンディ」じゃないんだから、何か他になかったのか。−−なんてことを今更いっても仕方ない。 亀ちゃん、最後の事件を見届けよう! …

マガジンZの運命は

そろそろ終刊の「月刊マガジンZ」(講談社)。 今月号が最終号と思って買ったら、まだ2号出る予定だった。 本当の最終号は年明けだった。 気になるのは、「仮面ライダーSPIRITS」(村枝慎一)。 まだまだストーリーが続く展開だから、どうなるか気…

くらくらっと!

昨日は大掃除の日。 すす払いと窓ガラス拭きに、照明器具のほこりとり。 家中のガラスを磨いたので、充実感がある。(+o+; ちいとばかり草臥れたので、本も読まずそうそうに寝る。 「明日のために、今日も寝る」 大四畳半時代にタイムスリップしている!! こ…

微妙にスゴい

どうも、本が読めない。 眼がつかれているせいか、いろいろ精密検査を受けた心労か? まだこの歳で、頭脳死は避けたい。 知的好奇心と行動意欲をめらめらと燃やさなくては。 いま、自分に必要なもの−− それは「元気」のタネだ。 医者のおどしに負けない「気…