solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

* やはり

人質の日本人はついに...... こうなる覚悟があったかどうかは、ついに分からないことですが、 死はいつも目前にある。 ひとはどう評価するか、わからないけれど、 「よくやった」と言ってあげたい。 平和とか、人権とか、そういうのじゃなくて、ボーダーらし…

* エコノミー症候群

新潟の地震で中高年がばたばたと死んでいます。 車中泊が原因のエコノミー症候群だとか。 とても他人事とは思えません。 中高年には、血流が「アキレスの踵」なんだなあ。 体操したり、指の運動をして血行をよくしないと、いつ何時なにが起こるのか。 脳梗塞…

* 期限切れ

拉致をしておいて、その後は音沙汰なしというのが、いかにも卑劣なやり口です。 本人の映像をみても同情はできないけれど、家族の写真や動画をみると、気の毒で たまらない。 なんの因果で−−ときっと思っているに違いない。 自由に生きていくということは、…

* 1万8000年前の小人

インドネシアのフロレス島というところで、現代人とは別系統の絶滅した人類の化石が見つかりました。 頭の大きさはグレープ・フルーツくらいで、身長は1メートル。 成人女性だそうです。 この島には小型のゾウがいるらしく(あるいは「いた?」。インドネシ…

* 人質

なんとなく確信犯的なイラクの人質日本人は、もうどうにでもしてくれっという 気がします。 政府もお金なんかださないでほしい。 武装組織に資金援助するだけだから。それよりも、税金を使ってほしいのは新潟中越地震の被災者対策です。 10万人が避難生活…

* ショック死

新潟県中越地震でショック死という言葉を目にするようになりました。 赤ちゃんがショック死したというニュースをみた後、年配の人や入院患者さんの ショック死の報道が次々と入ってきます。いったいショック死とはどういうものか、どうにも気になります。糖…

* 新潟の地震とは関係ないですが......

ひさしぶりに休みの運動をしたせいで、すっかり草臥れて読書日記の更新ができませんでした。おかげで、体重が二キロ減りました。 来月に検査を控えているので、まだまだがんばらないと。大学時代の同級生から、検査の数値が悪かったというメールをもらってび…

* 四枚羽の鳥と中国の古代鳥発見ラッシュ

中国で、後ろ足に翼がある古代鳥が発見。今年の恐竜博で後ろ足に翼のある恐竜ミクロラプトル・グイ(http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/mikuroraputoru.html)、 (http://www.kyoryu.jp/highlight02_02.html) の復元像を見たけれど、これがいた…

* ドングリ批判!

「日本熊森協会」が北陸の山に都会のドングリを送ろうとしている計画に、 研究者からは他地域のドングリを山においてくることで生態系を乱すとか、 自然に干渉しすぎという批判がでているそうです。たしかに、そのとおり。 といっても、人間の自然破壊はもう…

* クマデス

島根県の県警がツキノワグマの出没マップをホームページで公開したとのこと。http://www2.pref.shimane.jp/police/ にある「クマ出没マップ「クマデス」」から入ります。担当者が読売新聞に寄せた「クマも人を襲おうとしてでてくるわけじゃない」「お互いの…

* リストラ対象が2万7000人

ダイエーで過剰になる従業員の数が、試算で2万7000人。 そのうち社員が7000人ほどで、パートが2万人。リストラは仕方ないとはいえ、再雇用のチャンスがあるといいなと思います。アメリカは非情なリストラで経済を立て直しましたが、一企業をやめて…

* もうひとつの復興

メソポタミア文明をはぐくんだメソポタミア湿原がフセイン政権のいやがらせで (上流をせきとめたのです)85%が干上がったことは記憶に新しいですね。政権崩壊後に水を放出して、水は戻ったけれど、乾燥化していたことが原因で土中の塩分が流出。 塩水の…

郵便と過疎地

都会に住む人には過疎なんてどうでもいい話だろうけれど、 過疎化現象に悩む田舎出身のわたしには気になります。富山県や滋賀県ではツキノワグマの被害が増えているけれど、 実は北海道でもそう。 山という自然と、人間の住環境の境界が消えつつあるのが原因…

* まさか西武とダイエーが

驚きましたね。 ダイエーが再生機構の傘下に入って(?)、西武のオーナーが辞任。プロ野球だけでなく、日本の経済が大きく変わりそうです。 それにしても、ダイエーと西武といえば、日本のバブル時代の花形。 「重厚長大産業から、軽薄短小産業へ」と時代が…

* スーパーマンと日本人

昨日は、訃報がふたつ。 かつてスーパーマンを演じたクリストファー・リーブの死亡記事。 そして、人類学者の埴原和郎(はにはら・かずろう)さんの死亡記事。頚椎骨折から身体麻痺になったリーブは、闘病体験を熱く語る姿が感動的でした。 埴原さんはいまや…

* 戦国と維新をめぐる

万歩計でみたら、京都を2万歩以上歩いていたことがわかりました。新京極を抜けて、龍馬暗殺の場所、土佐藩旧跡、龍馬旧宅、武市瑞山旧宅、佐久間象山旧宅と 歩いた、歩いた。今週はくたびれて読書日記の更新はお休みでした。(汗)

*台風一過

所要で京都までいってきました。 関が原あたりまで雨雲が続いて、関が原は霧に包まれていました。 ところが、ここをすぎるとからりと快晴。壬申の乱のころから、ここが天下分け目の戦場になったわけがやっと得心できました。 ここは東国と西国の境界線だった…

* お引越し

giocities で新旧のサイトが統合されます。 ということで、ドラゴニア(http://www32.ocn.ne.jp/~thkudo/)からリンクしているページも新サイトに移動する必要があるらしい。ところが、すでに新サイトに移動した経験者によると、移動しても新サイトに行った…

* ぐっすり

うっかりとビールとバーボンを流し込んで、昨日は撃沈。 風呂に入ったら、どっと眠くなってそのまま爆睡。きのうは細かい仕事で神経が疲れていたらしい。おかげで疲れがとれました。気分爽快です。(^^)

* 羽毛のティラノサウルス

野球ファンでもないわたしには、「楽天球団の監督は掛布」よりも 「中国で羽毛のあるティラノサウルス発見!」のニュースのほうが感動的です。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041007-00000012-kyodo-soci Yahoo ニュースでは、ティラノサウルス類は初…

* 雨のち晴れ

今日はうってかわっていい天気。空が明るいと気分も晴れる。 今日はかさをささずにウォーキングができそうで嬉しい。ところで、産経新聞(10月6日3時6分更新)にこんなニュースがありますね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041006-00000002-san-int …

* 大雨

電車が20分も遅延してしまった。 今日に限って、座れたのはラッキーでした。今週は天気が悪くてずっと雨らしい。 外出したくなけれど、そんなわけにもいかないし......雨をたのしむ心境をめざします。

* 感激の夜があけて

昨日のコンサートはすばらしかった。いまだ興奮がさめない感じです。 梯剛之さんのCDを会場で買ってきたけれど、大河ドラマを見たり日記を更新したりして、 聞く時間がなかった。今日は早めにかえってじっくり聴こうと思います。 楽しみだなあ。

* 仮面ライダーブレード劇場版

ついにみて来ました、仮面ライダー剣劇場版。おこちゃま向きのデカレンジャーとの併映なのがつらいけれど、二本で一本の 扱いだから仕方ない。中身が詰め込みすぎの感もあるけれど、ほろりとしました。 これは始さんと天音ちゃんのラブストーリーです。 種族…

* 鉄人

ついに鉄人28号が終了。 一日遅れで録画をみました。それにしても......溶鉱炉で溶ける鉄人の姿は哀しい。 太陽爆弾をしこまれた体が、世紀末ゴジラみたいに赤熱化する姿はいっそう痛々しい。ただのロボットに、太平洋戦争の罪と罰をひっかぶせるとは無茶…