solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

* ウイルスの名は

うわさのページ閲覧で感染するウイルスの名前が判明。 Scob (スコッブ)という名です。すでに、シマンテックやトレンドマイクロでは対応済み。 だから、アンチウイルス製品を使っていればすぐに発見できるとのこと。実害もないようです。ただし会社ではネッ…

* もう六月も終わり

あしたで六月も終わりか。 いろいろ忙しい月だったなあ。先週からやたら忙しかった。 へとへとです。 とはいえ、まだ一日ありますね。睡眠時間を減らしてもがんばらないと。

* ウイルスはどうなったろう?

昨夜はとりこんでウイルスの調べ物はできませんでした。 詳細はいまだ謎。 大丈夫なんだろうか。けっこう調べ物でネット検索使ったけれど。不安が残るけれど、仕方ないですね。昨夜はとりこんでウイルスの調べ物はできませんでした。 詳細はいまだ謎。 大丈…

* IEはもうだめか!

IIS を使ったサイトを、インターネット エクスプローラでみると ウイルス感染するコンピュータ ウイルスが出現しました。似たようなウイルスはあったけれど、Windows の脆弱性を利用したものでした。今回の詳細がわかったら、対策を講じないといけませんね。…

* 惰眠をむさぼる

いやはや、疲れた。 ここ数日、深夜までの作業が続いて、骨折り後の身にはこたえました。 今日は朝からぐったり寝てしまった。夕方に気をとりなおして、お散歩。 道すがら眺めると、植物はすでに盛夏のきざしです。爽快な夏になるといいなあ。

* にわか雨

電車をおりたとたんにどしゃぶり。 都心の小気候というやつでしょうか。電車にのったときには晴れていたのに。 夏らしいといえば、そのとおり。台風がきたから、あとは雷とともに夕立が来るようになって、 本格的な夏到来かな。ことしは浴衣でも着てみようか…

* PC と脳機能

PCや携帯の画面で、文章を書いたり、読んだりしていても、 前頭葉の働きが低下するそうです。だから、動物的本能だけになり、きれやすくなるという心理学者の学説が 発表されました。これと長崎女児の事件との関係がすぐとりざとされそうですね。ところで、…

* 民間有人宇宙飛行

いよいよですね!今回到達した地上100キロだと、まだ薄いながら大気があるとか。 それでも真っ暗なおなじみの宇宙空間がみえるらしい。打ち上げから1時間半で帰還したそうだけれど、いってみたいですね。 宇宙遊覧飛行も、もう秒読みかな。(^^)宇宙飛行…

* 台風一過

今日は日本晴れです。 東久留米の駅から、富士山がみえました。ここの西武池袋線駅は、富士山がみえるので有名です。富士山をみて、合掌している年配の女性がいました。 いいもんですねぇ、こういうの。

* 朝からツユだく

台風がきているせいか、やたら暑いような気がします。ところで、近所の大手スーパーの酒販コーナーから日本酒(清酒)が 全滅。というより、灘の大手メーカーの紙パックしかなくなりました。代わりに甲種焼酎だらけ。 流通業界の変わり目の早さというか、た…

* ぐったり

木曜日は一日セミナー。 金曜日は締め切りに追われたお仕事。おかげで、土曜日はぐったりして、一日寝ていました。 四十路をこえると体力がつづかない。もっと元気な人もいるけれど、わたしは限界ですね。 肩の怪我がひびいて、通院もしなければならないので…

* うっかり

肩のテーピングがかゆくなったので、位置を変えてもらいました。そのせいか肩が動いて「いててっ」ということになります。 なおりかけで油断しているからですね。かえって今のほうが痛いのは不思議。 治癒というのはヘンなものです。

* 晴れの嬉しさ

表題は、かさをもたずにすむから。 ついでに、怪我をした手もあきます。それにしても、へたな運転手の電車は困ります。 アクセルとブレーキがスムーズじゃないのは楽しんでいるからなんでしょうか。こどもの電車ごっこじゃないんだけど。つり革につかまれな…

* あたたたった

骨のほうもようやく直りかけてきたので、けっこう動かせるようになりました。ただつい用心を忘れて力が入ってしまうので、「いたっ!」ということになります。「もう少しなんだから、用心。用心」と自分に言い聞かせています。今週あたりテーピングをはずせ…

* すくわれないココロ

こころは、身体を離れて存在しない。 これが、仏教の根本原理です。こころというやつは、身体と不二(ふに)であるがゆえに、どうしようもならない。心理学に疲れたというわけでもないけれど、仏像関係の入門書と図録を眺めて楽しんでいます。人体に表現され…

* 心理療法

心理療法とか精神衛生は、ほんとに役に立つのだろうか。 ふとそんな疑問があります。メンタルなところに問題をかかえた人たちに、仕事でよく出会います。 ごく普通の人のようにみえて、なんだかヘンなのです。しばらくすると、問題行動が発覚。 事後の対応に…

* 荒廃

また電車ネタです。満員電車で、つり革二人分を占拠しているおじさんが よくいますが、あれはどういうものなんでしょうか。そんなのに限って、身体が大きくて丈夫そうだ。最近、心理学や心理療法の本を読むことが多いのですが、 この手のタイプは一見、正常…

* 無事これ名馬

表題の格言がしみじみ身にしみるこのごろ。電車でたったまま本を読むのがつらい。 つり革につかまっていると、空いているのは怪我したほうだけ。そもそも満員電車では、一本待たないとかばんを置くことさえ難しい。とんでもなく人間に優しくない社会にすんで…

* 晴れてるっていいなあ

晴れている日は、傘をささないずにすむのが嬉しい♪怪我の話ばかりでなんだけど、本をもつのが面倒なので 通勤読書もできないこのごろ。東京ってのは、負傷者にはやさしくない街です。 片手がつかえないのに、ぎゅうぎゅう電車は 遠慮容赦ない。老後は絶対こ…

* あめはしんどい

腕をあげると痛いので、両手がふさがる雨の日はつらい。傘を持つ手が重いなんて、演歌の世界みたい。今週もまだ医者通いです。 おかげで、少しのんびり仕事できそうです。

* 今日も元気だ、医者通い

9時診察開始の病院に、午前8時にでかけたのに、すでに予約した 人が20数人いました。いつ出かけてもそうです。 受付開始の午前8時前に並んでいて、受付をしたとたんに帰る お年寄りが多いんですよね。家人にいわせると、老夫婦の元気なほうが散歩がてら…

* 怪我も良好

通院中ではありますが、順調に回復しているようです。昨日はビデオに撮った「鉄人28号」をみる余裕です。今回はギルバート(敵役ロボット)が登場。 サイボーグのケリーとジョンソン兄弟の長幼がいれかわっていたのが 不思議といえば不思議でした。原作と…

* 出社

一日休んででてみると、メールがたまっていること。(笑)まだメールがあるのが華ですな。とにかく骨がくっつくまでの辛抱! なりをひそめて、機会をまつってところですね。 追伸: 侍ポメラニアンさん=どどんがさん、 メールありがとう。 傷だらけで元気に…

* 装甲!

このあいだのお医者はどうも信用できないので、通いなれた 隣町の医院へいってきました。傷の消毒と湿布薬を出してもらいました。 ほかのテーピングや、肩を固定するパッドもつけてもらいました。 おかげで少し不自由ですが、ずいぶん楽になりました。医者っ…