solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記更新できまひた、わん♪

読書日記の更新が出来た。\(*^▽^*)/ 一ヶ月ぶりの快挙だ。(涙) おもわず顔文字でご挨拶してしまった。ぐははははっ(←乃南アサ調である) ところで、最近の仮面ライダーキバの跳びっぷりが潔い。(意味不明) 今日は嶋さんがファンガイアになってしま…

本日も雨

――なのは、わたしのココロ(号泣) やっと週末だあ。 光学系の翻訳で、精神的に追い詰められ、ヘンな人になって、みんなに石をぶつけられる日々。 パッションの栄光をこの身に受けて、心理学的問題行動をとったわたし。 いまやっと健常者の世界にもどってこ…

主人公とは誰のこと

この時期にあんまりだと思うけれど、退職者の送別会があり、風邪をもらってきたらしい。 それで週末は更新ができなかった。 土曜日は12時間以上寝ていたので、なんとか持ち直した。 おかげで夕食のワインを買いに外出したきり、引きこもってしまった。 (…

かめ首

ダイエットが進まず、6の世界に戻れない。 71キロまで来てしまった。 医者には血圧で脅されるし、マレットフィンガー(鎚指)も予後が少々良くない。 踏まれ蹴られて、超低空飛行の日々が続く。 週末はウォーキングして少しは体重が減った。 来週は「間食…

境目のない経済小説とSF小説

昨日の続きをもう少し。 著作一覧を眺めて、クライトンの才人ぶりにまたもや呆然とする。 1992年『ライジング・サン』 Rising Sun 1993年『ディスクロージャー』 Disclosure 1999年『タイムライン』 Timeline 2002年『プレイ -獲物-』 Prey 上は、Wikipedia…

好きだったSF作家

マイケル・クライトンの訃報。 66歳かあ。 医学部出身で、大ベストセラー作家、顔もいい。 天は人に二物も三物も与えるという見本。 運命と才能の不公平を、世界人類に教えた良きサンプルだった。 この人の小説はあまり面白くなかったが、映画になると抜群…

ダイエット危機はカキノタネ注意報

週明けからへたばっている。 さすがに12時間近く、翻訳はきつい。 いいかげん馬鹿である。 久しぶりにメモると体重は70.0台に復帰した。 先週末から71キロに戻って焦っていた。 くたびれると、ついプリンだのチョコレートだのに手が伸びる。 さらに…

遊びをせんとや

そろそろ寒くなったので、ストーブを出した。 扇風機もしまう。 今年もあと二ヶ月か。 あいかわらず外国語バカがなおらない。 下手の横好き――わかっちゃいるけどやめられない。 今年はロシア語のおさらいで、ちゃんちゃん♪――お仕舞い。。。。。。 いろいろ勉…