solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また出たな♪津上翔一=沢木和也

「仮面ライダー カブト」のゲストで、小川敦史さんが登場。 また「○○○捕獲作戦」か。 アギト(北條透=俳優廃業した山崎潤さん)や555(南雅彦=小川敦史さん)のときと同じ役回りというのは、なんとも残念。もっと他の役回りはないものか。 長石監督の撮…

中国製のヒューマノイト、その名−−

古いニュースだが、中国で開発されたロボットについてググってみた。 いろいろあるなあ。 今度は中国語でトライしてみよう。 復旦大学コンピュータ学部が開発中のロボット。 扇巨揚・教授が開発リーダー。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=09…

メダルくらいでなぜ涙がでるのだろう?

仕事がいそがしくて、一週間以上、テレビをみていない。 トリノ・オリンピックも全然感心なし。 そんなことに、一秒でもひまがあったら、寝ていたい。 翻訳者の繁忙期に、テレビは無縁だ。 ところで、今日めずらしくテレビをみた。 荒川静香が金メダルをとっ…

結婚は買い物?輸入?

TVをみないので知らなかったけれど、こういう事情だったのね。 集団見合いか……。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000015-mai-soci <滋賀園児殺害>鄭容疑者、農村支える「中国の嫁」 夫が40代後半から50代って、自分と同じ世代じゃな…

精神鑑定で狂気は判定できるのか

松本智津夫の精神鑑定書が公開された。 詐病ではないかと疑っていたが、(疑わない人がいるだろうか)精神鑑定で病気と判定されるかもしれないと予想していたので、ほっとした。 なにせ松本智津夫はヨガの名人だ。狂気をよそおったり、奇矯な行動をするぐら…

電気用品安全法

ひどい話だ。 経済産業省が決めた法律は告知が十分でなかったせいで、中古品業界に大混乱を引き起こしている。 ニュースでは、経産省が「物の流れとともに情報が伝わると考えていたが、伝えきれなかったのは否めない」と釈明しているそうだ。 冊子を配ったら…

画家・今井繁三郎

久しぶりに床屋に行った。 散髪はきらいだが、仕方ない。 年齢とともに、深まるそり込み−−無念だが、散髪は避けられない。 本日、新日曜美術館で画家・今井繁三郎の特集をみた。 児童画をめざした前衛画家というのがおもしろい。 すこしでも絵をかくとわかる…

ぬくーい古巣はまったりまったり♪

昔いた会社に用事があってでかけた。 ぐうぜん知人に再会。 その日、昼食を誘ったが、都合があるのでダメだった人なので嬉しかった。 なんでも当番制で貼り付いていなければいけないので、時間が自由にならないとか。 先約済みの他の人たちとは昼食して、た…

とらふぐでダイエット

昨日は新宿にて、ふぐを食べた。 会社を辞めた人のお疲れ慰労会。 行ったのはこちら。「とらふぐ亭新宿別館」 http://www.torafugu.co.jp/shop/shop02.html やすいコースなので、白子はついていなかった。 今度は白子付きのコースを食べてみたい。 体力を温…

ノー残業宣言

一昨日は結局、残業だった。 家に帰って、伊福部サウンドを堪能したが−− 昨日ははやめに帰った。 それでもへとへとだ。 ノー残業はくたびれる。 とはいえ−−法律英語、Excel VBA、とやってみたいことがある。 しかも執筆が待っている……自己実現のためには、ノ…

商売繁盛の法則!

星占いでは、今日はうまくいかない日。 なのに、どうして仕事は減らないの? 泣きが入ってしまった。 しかし−−今年は極力残業しないと決意したのであった! なんとか定時にかえってみせるぞ。 どうだ、どうだ。 このあいだ買った伊福部昭・東宝特撮映画音楽…

法律で英語する?

こんな本を買った。 法律英語では、古典的な本だ。 法律英語の基礎知識作者: 早川武夫,椙山敬士出版社/メーカー: 商事法務発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (1件) を見る 同じ著者、早川武夫さんの「法律英語の常識」は…

発見ディープな掲示板

切通理作さんのところの掲示板だが……。 いい年した人たちが熱烈に特撮をみている姿に−−(;o;)http://6822.teacup.com/spfx/bbs

黒魔術の楽しい日々

黒魔術! この言葉にうっとりしない御仁には、以下無用のことながら−−「そも妖術とは心のわざ 深くしずむれば万人その掌中にあり …… 森羅万象 己のが意のまま げにおそるべし おそるべし」 これにピキンッとくる人は−−あんまり若くないね、きっと。 SRIの…

怪獣漬けの日♪

昨日、アマゾンで購入した。 「ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集」 「大怪獣伝説 東宝特撮映画メインテーマ大全集」 内容は重複するが、まあいいだろう。 収録作品のリストをみているだけで、かなりわくわくする。 はやく届かないかな。

伊福部昭の世界

伊福部さんがなくなった。 九十一歳の大往生だ。 このひとの音楽は、わたしにとってビートルズよりも大きい。 特撮やジャパニメーションに魅せられた人間にとって、なくてはならないものだ。 聞くたびにこれほどわくわくする音楽なんて、ほかにはない。 未購…

恐怖のミニ氷河期

メモ代わりに−−。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060207-00000021-jij-int 地球は「ミニ氷河期」に=太陽活動が停滞−ロシア天文学者 「6〜7年後に世界の気温が次第に低下し始め、17〜18世紀に続く「ミニ氷河期」に入る可能性がある」とか。 人類史で…

エジプト王の首

最近、ヒエログリフに凝っているので、発掘情報からは眼がはなせない。 あのアメンヘテプ3世の頭部像が発見されたとのこと。 このファラオがいた第18王朝は、息子のアメンヘテプ4世(アクナートン)、そして子孫のツタンカーメンと有名人そろい。 アメンヘテ…

ニュース、ニュース、ニュース♪

英語ニュースを読もう! −−というのが、今年の目標。 いままでも読まなかったわけじゃないが、(ほんとはかなり読んでいる?)、 なにせ発信型英語人をめざすので、もっとたっぷり時間をかけようと思う。 それで、こんなページをみつけた。 http://en.wikine…

つけこむ催眠術

スキンヘッドの脅迫男は、催眠術の本を数十冊読破して、独学したらしい。 不思議なことに、そんな自己流催眠術でも11人のカモ(犠牲者)をみつけられた。 このやり口のポイントは、占いと催眠術という組み合わせだ。 脅迫というより、洗脳だろう。 自己評…

中国の一人っ子の悲劇

一人っ子政策がまだ続いているとは知らなかった。 経済は資本主義であっても、政治は国家社会主義だということを改めて思い知った。中国では女の子は望まれていない。 妊娠中に女の子だとわかると妊娠中絶する風潮があり、2004年には 男児が女児よりも152…

アサクサノリの真実!?

アサクサノリが東京湾で絶滅していたとは! 今回、発見されたのは多摩川河口上流。 これを東京湾といっていいのかどうか。専門家ではないので、わからない。 養殖のりでいま口に入るのは、北海道原産のスサビノリというものらしい。>72年に解散した川崎漁…