solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学びをつづけるために

メモ代わりに書いておこう。「学び」を続けることは、「精神」の問題ではない。 「肉体」の「スタミナ」と、「疲労」がポイントだ。 精神性だけを考えて、なんとかなることではない。 マラソンランナーや、ボクサーのトレーニング方法がいちばん役に立つと思…

ココロと身体

「こころ」とはなんだろう。 「からだ」とはなんだろう。 がんばっているのに「残念な人」であると自分を振り返った。 ものすごく頑張っていることは間違いない。 その結果、血圧が上がる、血糖が上がる、体調は悪化した。 多言語をマスターした。その結果、…

危機管理フローを考える(3)

前回までのフローで、トラブルは鎮静化する。 顧客のクレームも、話し合いをへて、お互いが納得できる回答ができる。 次は、その後だ。 10)次案件で、トラブル再発を防ぐ 11)顧客要望よりも高いレベルで、顧客の本音を実現する トラブルの再発は、意外…

タイ語のお習字

やっとタイ語のアルファベットを覚えた。 これで、ギリシア文字、ロシア文字、ハングル文字とならぶ「武器」ができた。 タイ語は表音文字なので、カタカナ書きのタイ語をタイ文字にしたり、タイ語をカタカナ書きにして楽しんでいる。 連休中も、タイ語のお習…