solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

死んだ魚はサメもくわない

中国でホテルのベルボーイをしながら、苦学している大学生にあった。
出先のオフィスにでるときに、いつもタクシーの手配をしてくれた青年だ。


おぼつかない中国語にていねいに対応してくれて、部屋の鍵がこわれたときには迅速に対応してくれた。


仮面ライダーレンゲルの睦月に似ていたな、あの子は。


帰国してからは、ろくでもない日本人にしばしば遭遇した。
それで昨日は(酔っていたこともあり)、ついついあんなことを書きなぐった。


中国はいいよ。
反日があったとしても、いい人はおおい。
みんな親切だった。


「シェーシェーニン。ツアイチェン。」
を連発してきた気持ち−−わかるかな?


いってみれば、わかるって、きっと。