solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

どうしてこんなに時間がないんだろう

先週は忙しかった。


連日、打ち合わせと納品前のチェック。
英語での来客ミーティングもこなした。


脳のバッファーは完全にオーバーフローしている。
週の後半には曜日も感覚も薄れてきた。


われながら感心なのは、毎日のラジオ中国語講座だけはきっちり聞いていること。
先週で、九月の講座は終了。


半年間聞いていたおかげで、中国語の音声化にはかなり自信がついた。
とはいえ、現段階では中国語検定のヒアリングは三級までいっていないかもしれない。


昨日、今日と体力回復につとめたが、月曜からまた激務がまっている。


仕事をながす工夫をしないと、つぶれそうだ。
気をつけよう。


土曜日は「自然の弁証法」(エンゲルス岩波文庫)と「セルボーン博物誌」(ホワイト、岩に浪文庫)を読了。
本日は「ゲド戦記」の1〜2巻を通読。


読書日記を書く気力はないので、メモ代わりに書いておく。