solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

数値はいま−−

定期検査の数値はさして変化なし。
担当医さんいわく、「高めで安定」。


しかし血圧は最高血圧最低血圧とも正常範囲におさまった。


血糖値とヘモグロビンALcはまだ正常値には及ばず。
ただし、これはかかっている病院の「正常値」であり、通常なら正常値の範囲内だ。


今回は事実を受け止め、次回を期すことにしよう。


今度は12月だ。
目標体重は、70キロ。


なんとかなる!


今日、某病院で車椅子の大鵬親方をみかけた。
見たと言うより、目の前にいたわけだが。
考えてみれば、親方と同じ病気なんだよな、わたしは。


若いちょんまげ姿のお相撲さんにつきそわれていた。
元気な姿はテレビでしか見たことがないが、大力士でも病気は大変なんだと思うような風貌だった。


まわりの年配の人たちも、知ってて見てみない様子だ。
同病相憐れむというのは、健康人の傲慢な言いぐさだが、一面の真実はついている。
この病気のつらさはなった人にしかわからない。
それは「相憐れむ」などという浅薄なものではない。


親方、お元気で。
長生きしてください。