solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

ひさしぶりの海外出張

出張先の上海から今日かえってきた。


中国はたのしい。
そして−−おいしい。


英国は美味しいなんてのはびんぼくさい。
ヨーロッパなんてだめだ。
時代はアジア。


アメリカやヨーロッパへの幻想は捨てること。


ただし、高校で世界史をならわない青少年には幻想も未来もない。


世界をしらないものはほろびよ!


だれがいわなくても現実はそうなる。
あかるい目をした中国の青年をみてしまったら、だれに未来を託するかは明白だ。


日本の若者たちの末路など、知ったことではない。
世界が生き延びて、かれらが死滅したところで−−


いったいだれが泣くというのか。


死んだ魚の目をした人間のことなんかしらないよ。