solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

ランタナの花

ここ一週間ばかり、花の名前を探していた。
以前は覚えていたのだが、いまはすっかり忘れている。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ではなく、すっかり忘れている。




健忘症対策として、一週間思い出そうと努めたが、やっぱりダメだった。


今日はネットを使って、チャレンジした。
すると、10分もしないで判明した。
ネットはおそろしい。


それ以上に恐ろしいのは、記憶力の弱さ。
「あの日見た○○の名前を僕達は覚えていられない。」
これが現実だ。


40代から始まる記憶の喪失の無間地獄。
40代のブログネタは、ほとんどこれで埋まる。


だけど、あきらめてはいけない、マイ・フレンズ!!


ウィム・パティオル!!
vim patior」(わたしたちは地獄にいる)


悪魔のアイデンティティにかかわる言葉だが、これがわたしたちの真実だ。


本来の意味は、「わたしたちは耐えている」らしいが、
いまの心境はかくのごとし。


ウィム・パティオル!
わたしたちは地獄にいる。




若い人には理解できない人生の真実。
それが「ウィム・パティオル」だ。


遅かれはやかれ、40代後半まで生きていれば実感する人生の真実だ。




ランタナ花言葉は「心変わり」「合意」「協力」「厳格」。
これが人生......


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%8A
ランタナ

http://www.hana300.com/sichih.html
七変化 (しちへんげ)
(Lantana)

http://garden-vision.net/flower/ragyo/rantana.html
学名:Lantana camara  別名:シチヘンゲ

https://horti.jp/2818
ランタナ(七変化)の花言葉と育て方!

http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
ランタナの育て方