solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

自殺したからって何も問題は解決しない

尊い人命」という言葉はあるが、当事者が自分の命を絶つのは無責任のきわみだと思う。
被害者はもちろんだが、自分の家族に重荷を押しつけて、死ぬのはあまりにも身勝手だ。


とはいうものの、この手の身勝手さ、ひ弱さは、この国の男どもの遺伝子病でもある。そうはならない自分であるために、男どもは気を引き締めてかからなければならない。


生まれてきてすいません−−は子どものたわごとだ。
やっちまったことは仕方ないから、なんとか片をつける。
どんなにぶざまであれ、世間から石をぶつけられようと、それしかないんだから。


同情は求めない。責任は自分で背負う。
できることを、まごころをこめてやる。
それが大人の男だ。
55歳にもなってそんなことがわからないんじゃどうしようもない。


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051127k0000m040079000c.html
耐震偽造姉歯に発注の設計事務所社長が自殺?