solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

結婚は買い物?輸入?

TVをみないので知らなかったけれど、こういう事情だったのね。
集団見合いか……。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000015-mai-soci
<滋賀園児殺害>鄭容疑者、農村支える「中国の嫁」

夫が40代後半から50代って、自分と同じ世代じゃないか。
嫁が20代。貧しい農村出身。
一円でも多く、中国に仕送りしたい嫁。
せつない話だなあ。


こんなニュースもある。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060222k0000m040169000c.html
日本語学校:職員は結婚あっせん認める 中国黒竜江省


なれそめはどうあれ、縁あって夫婦になったら幸せをさがすしかない。
夫婦なんて幸福な出会いばかりじゃないから。

滋賀園児のケースと、他の中国人妻たちをいっしょにする扱いはまちがいだ。
この人は特殊なケースだと思う。

外国人妻の問題というより、精神疾患リスク管理という普遍的な(この国に住むひと全員の問題という意味で)ものとして考えるべきだ。