solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かるーいソフトが欲しい

まだ家で使っている Windows ME。 Vista のベータ版が出ているのに...... リソース不足から、ダウンしまくっている。 理由はアンチウイルスソフト(某C社)。 メモリが足りないらしく、MS のソフトを開いたら即アウト。 週末に、軽いアンチウイルスソフトと…

ビールと邦楽

台風一過のあとには、早めに帰ったつけで仕事の山が残った! おかげで、昨日は帰宅が遅れ、ついビールを一缶買ってしまう。 ビールを飲んでから、家人が出た邦楽発表会の DVD をみる。 なかなか腕をあげたようだ。 そういうと、本人は照れていた。 そういえ…

名簿屋?

どこかで名簿屋に名刺がわたったらしい。 毎日、先物取引だの、マンション・オーナーだの、セールスの電話がくる。 その度に違った名前、会社の別人でかかってくるのには感心する。 このあいだは、話の聞き方が悪いと説教するやつまで現われた。 笑いをこら…

バイロイト、初の東洋人指揮者

大阪フィルの47歳の指揮者が、バイロイトで「トリスタンとイゾルデ」を 振った! 21世紀にもなって、今回が東洋人として初めてというのが、何かひっかかるものがあるけれど、快挙に拍手! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000037-kyodo-en…

野茂、解雇!

実力の世界は厳しい。 マイナーリーグや独立リーグで投げようとする姿勢はりっぱ。 世界標準というのは、こんな人のこと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000402-yom-spo デビルレイズが野茂を解雇、トレード先見つからず

大雨

台風七号の接近で、朝から大雨。 せっかく体重が72キロ代になったから、ウォーキングに励もうと思っていたのに...... 夕方には関東が暴風圏に入るから、それどころじゃない!?

法事と園芸

土曜日は伯父の三回忌。 本日は、ベランダ園芸でゼラニウムとブドウの植替え。 ポトスから挿し木して二鉢を作る。 オリヅルランも根を分けて、二鉢作った。 今週末は、法事と園芸でめいっぱい。 そういえば、家の前の目黒川で朝、コサギ二羽と、珍しいことに…

おフランスと東京都

知事の妄言で訴訟まで起きているフランス語。 首都大学東京でフランス語の先生たちとトラブっているのが原因とはいえ、 おとなげない人だ。 石原知事が一橋で第二外国語として何を選んだのか、知りたいものだ。 成績が悪いわけではないとは思うが...... ただ…

検査のプロ

朝から病院で検査。 糖負荷試験というもので、前夜9時から水以外はとれない。 当日も朝食抜きで、朝から水を飲むのも不可。 3時間の検査中、水いっぱいも飲めない。 これが12時までだから、いやになる。 しかも、担当者のミスで別の日にまた検査すること…

クィネルが死んだ!

クィネルがマルタ島(マルタ・ゴゾ島)で亡くなった。 肺がんだったらしい。 今年3月からマルタの病院で静養していたとか。 生まれはイギリス・バーミンガム近郊の町−− 享年65歳。 最後に読んだのは『イローナの四人の父親』だった。 最初に読んだのは、…

日韓の歴史のひとこま

李朝の末裔で、李玖という人が亡くなった。 政略結婚で日本の皇族と李朝の最後の皇太子とのあいだに生まれた。 この人が唯一の直系嫡子だったそうだ。 旧皇族梨本宮家出身の故李方子(89年死去)さんと李朝最後の皇太子、 李垠殿下(70年死去)の二男。 …

朝から調べ物!

こんなニュースをみたので、ネットで調べてみた。

Linux = 1980円

ソースネクストが 1980円の Linux を売り出す 8月5日まで あと半月。 PC はもうコモディティ化しないといけない。 マイクロソフトがOSを独占している状態は、M社以外の人には不幸だ。 OpenOffice.org と Linux で、デジタル・デバイドがなくなればいい。 …

無事、帰還

関西を旅してきました。 大原、石山寺、琵琶湖、彦根。 文化の香りがいいなあと思う三日間でした。

いまは中世暗黒時代!

ヨーロッパ中世が暗黒時代ではないのは、歴史学の常識とはいえ...... こんな法王さまがいるなんて、バチカンのアナクロニズムに感動! あとは十字軍かな!? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000095-reu-entローマ法王、「ハリー・ポッター」…

テロ離れ

いいことじゃないかな、やっぱり。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000044-kyodo-int ビンラディン容疑者に不信 イスラム圏で “テロ離れ”

連休

連休中、ちょっと旅行します。そんなわけで、ブログもお休みします。今日のニュースをメモ代わりに:

半分ハッピー

検査に半日かかった! 大学病院ってのは、どこも不手際だといつも思う。 だが、いちいち怒っていたら血圧が−− 生活習慣病持ちは、血圧のために、善い人にならなければならない。 懸念していた検査は無事パスしたが、爆弾のほうは念のためまた検査する ことに…

青田刈りは誤用じゃない

「青田刈り」「汚名挽回」「天下の宝刀」は、誤用だとある。 「汚名挽回」「天下の宝刀」は、どう考えても誤用だと思う。 汚名を取り戻してどうする? 天下の宝刀ってなに? こちらは納得。 ただし、「青田刈り」は広辞苑にも載っている。 「青田買い」とい…

明日はユーウツ

また検査の時期がやってきた。 明日は血液その他もろもろの検査が待っている。 この一週間の節制は、吉とでるか? とっても気がかり! ところで、中高年は言葉知らずという記事があった。 記事の趣旨は、ちょっと違うと思う。

橋本真也 40歳で

まだこの歳で...... 闘魂三銃士が売り出す前に、ぐうぜん浜松町で見たことがある。 橋本や武藤や蝶野、越中もいた。 みんななぜか赤いジャージと、白のTシャツだった。 試合も何度かみた。 ただ、そのころは武藤ファンだったので、印象はうすい。 ところで、…

反日のお店なんか行くな!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050711-00000150-jij-int 「謝罪しない日本人はお断り=レストランに入店拒否の札−中国吉林省」 ここまで行くか、あの国は...... ほんとは便乗商法だろう−−という疑いもぬぐえない。 だいたいろくな観光資源もない吉林…

ラッキースター♪

10日以上も行方がわからなくなったカギを奥さんにみつけてもらった! どこで落としたんだろうと、通勤するあいだ目を皿のようにして探していた。 みつかって、感謝、感謝!です。 連休にもラッキーなことがあった。 ほんとに、ありがとう。(Who?) ところ…

もうーっ、大変なんすっから

故三平師匠の十八番をいただいて−− 先週は SAP の Sapphire'05 を見に行ったり、関連書籍を読んだり、 いろいろありました。 おまけに翻訳業務までこなした。 さらに、C++ の入門書まで読んだ。 もぉー、脳みそがぐらぐら煮えております。 そんななか、ス…

同時多発テロ

イギリス人の偉いのは、精神のたくましさだ。 Japan Times で包帯姿で血の飛び散ったスーツ姿で、血まみれの新聞を脇に抱えて、 職場にむかう紳士の写真があった。 「いつも通りの生活を変えないのが、わたしたちの戦いだ!」 というイギリスのおばあちゃん…

ボブ・サップって、どうよ

昨日も行ってきた SAPのSAPPHIRE '05 Tokyo。 製造業から医療、銀行、物流。 ありとあらゆる業種に展開する SAPのソリューションに実力を感じた。 さすがは、世界最大のアプリケーション・ベンダー。 ところで「サップ」と呼ぶのは、SAP を顧客にする…

SAP Sapphire’05

行ってきました。 SAPのSAPPHIRE '05 Tokyo。 かなり盛況です。 明日もあります。 基調講演が満席で、事前登録できなかったのが残念。 https://www.sapphire05.jp/official/index_noflash.html 「企業が変わる。挑戦が始まる。」

シラクの冗談センス!

「英国が大陸にもたらしたのはBSEだけ」 「料理のまずい国は信用できない」 これはジョークになっていない。 なによりも笑いのセンスがない。 イギリスの料理がまずいのは常識だから、ひねりがたりない。 仏大統領はセンスなさすぎ。 そもそも同席していたシ…

かんかい、こわい

昨日、仕事で遅くなってのに、うちでビールを飲んでしまった。 エビスの生と黒。 さかなは茄子の煮浸し、枝豆、そしてカンカイ。 氷下魚(こまい)と書いて、「かんかい」と北海道ではよぶ。 「こまい」というたら科の魚をかちかちに干した魚で、マヨネーズ…

お茶のこ、さいさい

いつかやってやろうと思っているのが、「お茶事」。 (おちゃらけではない−−こっちは人生そのものだったりする......) 亭主になって、客の足をしびらせつつ、自分が料理した懐石料理を ふるまう。 これが、わたしのロマン。 もう終わったけれど、武者小路千…