solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

同時多発テロ

イギリス人の偉いのは、精神のたくましさだ。
Japan Times で包帯姿で血の飛び散ったスーツ姿で、血まみれの新聞を脇に抱えて、
職場にむかう紳士の写真があった。


「いつも通りの生活を変えないのが、わたしたちの戦いだ!」
というイギリスのおばあちゃんの言葉も別紙で読んだ。


さすがに、第二次世界大戦ナチスの猛爆にたえぬいた根性は違う。
東京大空襲の悲劇に「泣く」文化と、ヒトラーと戦って勝った国の肝の据わり方の
違いだろうか。


くわしいことはわからないけれど、イギリス人の勇気を尊敬する。


http://www.cnn.co.jp/world/CNN200507100009.html
英女王 「生き方は変わらない」


これがイギリスの強さなんだな。