solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

法事と園芸

土曜日は伯父の三回忌。


本日は、ベランダ園芸でゼラニウムとブドウの植替え。
ポトスから挿し木して二鉢を作る。
オリヅルランも根を分けて、二鉢作った。


今週末は、法事と園芸でめいっぱい。


そういえば、家の前の目黒川で朝、コサギ二羽と、珍しいことに
ゴイサギの若鳥をみる。


鳥好きにはハッピーな一日だった。


とはいうものの、ベランダの物干しと窓に古い鳥のフンがこびりついているのを
見つけて、クレンザーで洗い落とす。


自然が多いと、こういうこともあるさ。


ところで、夕方家人がキッチンで騒いでいるので、見にゆくと身体に
バッタがついているという。
身体にはついていなかったが、青い虫がキッチンマットの上を這っていた。


なんと、カマキリの幼虫だった!


家人がいうには、生協の無農薬枝豆についていたらしいとのこと。
ティッシュで包んで、マンションの近くの公園に逃がしてやった。


自然が満喫できて、楽しい週末だった。(笑)