solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

* 日中韓OSS連携

Linux Worldの二日目。 経済産業省商務情報局情報処理振興課の課長補佐さんの講演を聞いてきました。北東アジアのオープンソースソフトウェア推進は、着々と成果を挙げつつあるようです。 賛同する国は、アジアの他16か国。「あとで振り返ると、いまがター…

* オープンソース

IT業界もいよいよ生存競争の最終局面にはいってきたような。あのマイクロソフトもずいぶんオープンソース化を進めています。 39ドルだかの廉価版Windowsを開発途上国で発売したりして.......収益はたいしたことはないにせよ、プレゼンスを示す戦略ですね。…

* ひとあんしん

健康診断でチェックが入ったので、二次検診を受けてきました。 とりあえずは異常なし。 場所が心臓だったので、どきどきもの(!)でした。(^^)帰りは気をよくして、バーボンを買いました。 メーカーズ・マークのレッドトップ♪楽しくお酒が飲めました。

脳と心臓

たまたまテレビをみたら、脳梗塞で倒れた坂上二郎さんが 発症とリハビリの話をしていた。脳梗塞は、発症して五分で麻痺の部位がきまる。 そして、発見と処置が遅れたらたちまち命取り。坂上さんの家では、奥さんも高血圧で倒れて、子ども三人が 分担して夫妻…

* 涙

近鉄は消滅。 ブレーブスは名前が消える。複雑な解決ですが、来季の新球団加盟で合意しそうですね。それにしても、楽天とライブドアが仙台で競合するとは意外だった。 札幌や博多という成功例を、ぜひ地方で実現してほしい。なんといっても、これからは地方…

* 秋晴れでなくて残念

とはいえ、昨日のイチローは五打数五安打。 プロ野球のほうは、来季六球団で交渉が進みそう。先行きが明るくなりましたね。この国は最近元気がない。 自分のことしか見えない人間が増えたので、冒険心がなくなったせいじゃないかと思います。イチローと古田…

* 明日は秋分の日

明日もお休みとは嬉しい。 このところちょっと疲れ気味なので休養できるのがありがたい。どこにも行かないで、家でうだうだしていたい。かなり中年はいっていますね、これ。(^^;

* 音楽つかれ

日曜日は日記を更新したあとで、お琴と尺八の発表会にいってきました。 6時半まで演奏を聞いて、7時半から打ち上げ。出演もお手伝いもしていないけれど、奥さんのお供で楽しく飲ませていただきました。 賛助出演のプロの先生方のなかには、SMショーの作…

* 邦楽

今日は、奥さんのお琴の発表会を見に行く予定です。 どういうわけか、打ち上げにもつきあうことに。お琴と尺八の教室の発表会で、日本橋でやります。 デジカメで写真をとってあげようと思います。それにしても、日曜なのに早起きはつらい。 仮面ライダーブレ…

* スト結構♪

プロ野球がストを決行。 オーナーたちの対応はあまりにもお粗末。選手会の選択は正しい。 それにしても、コミッショナーの言動はおかしい。 「論理の世界で生きてきたから、感情の世界には、つきあえない」 という言葉を法律家から聞くとは。いったい法律っ…

* ふしぎな関係(パート2)

ハルウララの馬主はフリーライターだとか。 馬主が休養させたいといい、調教師が反対。 ついに、馬主が強制的にハルウララを連れ出した。そこで、調教師が涙ながらに馬をきゅう舎に戻してと会見する。これもなんだかよくわからない話です。 つぶれる寸前の高…

* ふしぎな関係

栃木の兄弟誘拐殺人は、どうみても不思議な事件です。 いったいなぜ暴走族仲間の先輩が、後輩の家に居候しているのか。 二人とも家賃を払っていなかったというから、収入もなかったらしい。覚醒剤を使っていた犯人は、いったいどうやって暮らしていたのだろ…

* 早朝出勤

風邪をひいたまま、早朝出勤。 なのに、朝から電車が遅れる。おかげで、つり革につかまったまま居眠りができた。(怒) いやはやなんとも、はっぴーな朝だこと!今日こそは早く帰って寝ようと思います。

* ブルーマンディー

月曜日から忙しい♪ 帰ったときには、疲労困憊して不機嫌のかたまりでした。「仕事術」なんてものが切実に必要です。 ちまたの仕事術は営業系、オフィスワーク系なので、 知的ガテン系といえる翻訳業にはむきません。パワフルな知的ガテン系のお仕事術をはや…

* 残暑

気候の変わり目で鼻風邪をひいたようです。 温度の上下でたちまち影響されます。おかげで体力をむだに消耗するのでかなわない。 読書の秋というより、休養の秋ですね、わたしの場合。パディントンを読みながら、ゆったりゆったり暮らすよう心がけています。

* 仮面ライダー剣劇場版

昨日が、初日の劇場版。 先行発売のムックを読むと、ジョーカー=相川始の謎がいよいよ解禁されるらしい。 去年のファイズは劇場公開を見逃して、ビデオでみたけれど、今度はなんとしても みるつもりです。 ところで、昨日は「よみがえる四川文明」展に行っ…

* スト回避

なんにせよ、オーナー側が交渉のテーブルについたことはよかった。 こういうネゴシエーションができるようでないと、業界に発展はありませんね。 それにしても、古田はえらいなあ。 輝いて見えます。 がんばれ、古田。

* 落としどころ

プロ野球のスト回避の条件だった合併凍結は拒否。 あとの落としどころは、球団の新規加入の条件緩和だけか。 この交渉は、かなり見所があります。 煎じ詰めれば、この国のコンプライアンスの成熟度を測ることができる。「ファンやプロ野球記録のために、スト…

* プロ野球のスト

経団連の会長も、いい加減だなあ。 「選手会も経営側もファンのことを考えなさい」とは、何様のつもり? 経営側に話し合いの席を用意しなさいとアドバイスするべきじゃないのかと思います。それにしても、首相のコメントには今回も呆れた。 やっぱり森元首相…

* この時期に鼻風邪?

なぜか花粉症なみに、鼻が炎症をおこして鼻水がとまらない。 このところ、涼しかったのが急に暑くなったりして、体温調節がうまくいかなかったのかな。 なるべく休養をとるしかないみたいだけど...... 働き盛りでこんなに休養ばかりして、「大丈夫かな、ぼく…

* 地震、津波、台風

どうなっているんでしょうかね、このごろ。 関東には被害がないけれど、明日は雨らしい。 このぐらいですんで、沖縄や四国には申し訳ない。 土日は不順な天気で、なんとなく気分も晴れなかった。 今週もどうやら天気はよくないらしい。 いま、わたしに必要な…

* イスラム過激派

ロシアの学校占拠には、アルカイダが関わっていたらしい。 「タタールのくびき」と呼ばれたモンゴル人の王国キプチャク・ハン国の末裔を 滅ぼして国を建てたロシアは、以後中央アジアのイスラム教徒たちを征服して 大きくなった。 ソ連時代の末期から、中央…

* ロシアの学校

チェチェン問題があの国のガンなのか。 ついにテロリストはロケット弾まで使っている。 このところ、ロシアは急激に存在感をなくしています。 国内のテロ、マフィア....といいところがない。 先日、ロシア語翻訳家の北御門二郎さんがなくなりました。 農業を…

* また昭和が遠くなった

種村季弘さんがなくなりました。 スター澁澤澤龍彦さんの陰でしぶい脇役という感じの人でした。 71歳とは、昨今では早いと思えるけれど、 文学者はそんなに長生きできないから天寿をまっとうしたといえますね。 この人にあこがれてドイツ幻想文学を読みふ…

* 台風

ことしの台風はかなり被害がでたようですね。 すんでいる場所では風が強かったぐらいの影響しかなかったけれど、床上浸水で 死者まででているところがあります。 ヨーロッパでは氷河がどしどし後退しているらしい。 地球環境はかなりあぶなくなっています。 …