solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 台風

ことしの台風はかなり被害がでたようですね。
すんでいる場所では風が強かったぐらいの影響しかなかったけれど、床上浸水で
死者まででているところがあります。


ヨーロッパでは氷河がどしどし後退しているらしい。
地球環境はかなりあぶなくなっています。
今年の台風も、そんな影響があるのかなと考えてしまいました。


このあいだオリンピックのあったアテネは背景の森林地帯を犠牲にして、
古代に繁栄を誇った土地。
そして恐竜は地球の温暖化と乾燥化を背景にして、繁栄し巨大化の道をたどり、
絶滅した。


まるで関係のない話ではありますが、気候変動というとこんな連想が働いてしまう。
なんとも大変な世紀です。