solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

脳力減退とモチベーション

精神科医和田秀樹さんによると、40過ぎの脳力減退はモチベーションがなくなることが原因だそうだ。


去年と一昨年のモチベーション減退はすごかった!
目に老化がきたせいで、電車で本を読むのがつらくて本を読む数が激減した。


年があけてから本が読めるようになった。
眼鏡を買い換えたのも理由のひとつだろう。


仕事の関係で、去年は光学関連の技術英語や契約書の英語を勉強したので、専門書は読んでいた。
ただ他の本までは手がまわらない。


すっかり教養がすべりおちていったような気がする。


なんとなく気力がわいてきたので、モチベーションがあがってきたようだ。


今年は計画的に読書してみようかなと考えている。
まずはまとまった全集なんかが狙い目だろう。


今週あたり、図書館で探してみようと思う。