solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

赤い9月の襲撃

9月はさんざんだった。

指が折れるは、足は切るは、左右の手足が負傷。
これに検査と、歯の治療。


やたら、血が出た月だった。
病院代で家計も赤字(?)−−


むかし「赤い旅団」「黒い九月」なんてテロ組織があったことを思い出した。
さしずめ、先月はテロ組織「赤い九月」の襲撃といったところ。


月が明けて今日から10月。
仮面ライダー原作版で「10月計画(オクトーバープロジェクト)」ってのがあったなーー

となにげに思い出す。


あれは、石森章太郎(旧名)版原作マンガの最終話だったと、よけいな記憶もよみがえる。
不吉だなあ。


ところで、中国語で『英雄』(張芸謀監督の"HERO"ノベライズ版)を読了。
映画をみたせいか、辞書をひかないでもなんとなく話の流れがわかったので得した気分。


目下、村上春樹の『アフターダーク』(中国語では『天黒以后』)を読んでいる。
きわめて怠惰な読書で、半分以上を読んだ。
あと数日でゴールだ。
怪我にもめげず読み進めようと思う。