solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

神戸のコーヒーは初物づくし

連休中、神戸に旅行した。
あいにくの豪雨があり、出歩いたのは昼間だけ。
それでも、北野異人館はほぼ見てきた。
あとは、南京町


これだけみてくれば充分ではあるけれど。


夜中に雨があがったおかげで、ホテルの窓から夜景をみた。
函館の夜景もきれいだが、神戸のも別格だ。
港町の夜景はすばらしい。


まるで宝石箱−−陳腐な言い方だが、それ以外になんともいえない。
地上の星」というのもありかな。


神戸には、いろんな日本初がある。
今回の旅で、こだわったのは、珈琲。


日本初のストレートコーヒーを提供した北野坂にしむら珈琲店
カフェスタイルとしては、日本初らしい(?)Evian。
「らしい」というのは伝聞で裏がとれないからで−−情けないけれど正直に書いておく。


どちらのコーヒーも美味しかった。


じつはカフェーで珈琲をたしなみつつ、洋書を読んでやろうとたくらんでいたが、連れににべもなく拒否されて諦めた。
「失礼だ」といわれてはどうしようもない。


このところ、アルコールを控えねばならない事情があり、イスラム教徒にならってコーヒーに親しもうと思っている。ああ、三大成人病。


カフェーで洋書を広げるのは、次の機会をうかがうことにしよう。