solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記更新しました

今月に入ってやっと読書日記を更新した。 今月はこの本にはまっていて、読書日記をアップする時間がとれなかった。 仕事がらみの参考書はどしどし読んだが、それは内容を書くほどのものでもない。 たいせつな本をじっくり読む。 スローな読書は幸せに生きる…

コマンド名は破壊せよ

旧PCのデータ消去をする。 ほぼ丸一日ついやしてしまった。 理由は、このマシンがWindows 3.1機だったこと。 起動する方法を忘れていた上に、ハードディスクが認識できなかった。 そもそも内蔵ハードディスクのデータを消去(削除ではなく、データをゼロで上…

おれ退散−−していいですか

図書館にて再び「窓辺的小豆豆」(とっとチャン中国語版)を借りてくる。 あと三分の一で読了。 今回は読み切りたい。 仕事に役立つかと考え「物理学」(小出昭一郎:裳華房)を借りる。 このごろやっているのは、すでに IT ではない。 工学部出身者のほうが…

こころを修める、こころを養う

こころの健康について書いたら、コメントをいただいた。 時の旅人さん、ありがとうございました。 ところで、今日、"Bushido: The Soul of Japan" (IBC パブリッシング株式会社)を買った。 新渡戸稲造「武士道」の対訳本で、オフィスで精神修養のために、読…

こころの健康を取り戻す方法

心の健康。 ありふれた言葉だが、「こころ」を健康にたもつことは難しい。 最近、病気というわけではないにせよ、「こころ」の不調な人がまわりに増えている。 心の風邪という「うつ」ではないようだが、明るく元気とはとてもいえない。なんとなく不機嫌で、…

パソコン廃棄の悩み

旧パソコンを整理するために、いろいろ準備した。 MS-DOS(Windows 3.1)の機種まで含めて 3 台あるからややこしい。 とにかくデータはローレベルフォーマットで消さねばならない。 クレジット情報もあることだし。 あとはどう始末するか。 お役所の廃棄です…

Thunderbird の意外な弱点

データ移行していて、あっと驚いた。 Thunderbird にはメールフォルダをデフォルトでエクスポートする機能がない! しかも、このソフトは複雑でどこに受信フォルダがあるのかわからない。 なんとかメールデータを移行する方法はないだろうか? 古いメールは…

Vistaを購入

やっと家の旧PCをVistaに買い替えた。 Ultimate バージョンだが、見た目はXPとあまり変わりない。 この PC で Windows 7 にアップグレードする予定。 スペックは十分のはずだ。 注文の間違いで後から買ったスピーカーも今日届いた。 おかげでオーディオ機…

大雪山の雲は流れて

連休中、北海道に行く。 大雪山旭岳でロープウェーに乗り、雪の上を歩いてきた。 硫黄が噴出するあたりまで(山小屋のあるところ)登った。 山上は一面の雪。 春スキーのコースからもはずれているので、ほとんど人がいない。 運動靴だったが、雪で濡れたこと…