solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

こころの健康を取り戻す方法

心の健康。
ありふれた言葉だが、「こころ」を健康にたもつことは難しい。


最近、病気というわけではないにせよ、「こころ」の不調な人がまわりに増えている。


心の風邪という「うつ」ではないようだが、明るく元気とはとてもいえない。なんとなく不機嫌で、ぎすぎすしている。


職場の雰囲気も原因のひとつだが、職場と関係ない身内にもそういう人たちが増えている。


いったい理由は何だろう?
不景気のせい−−とはいえないだろうな。
もっと前から、兆候が出ていたから。


こんなときは厄払いに限るが、残念なことに「厄」を払うテクニックがわからない。


とりあえず真言マントラ)を唱えたり、お経を読んだりして、せめて自分のこころだけでも浄化しようとしている。
はたして、うまくいっているかどうかははなはだ心許ない。


あれやこれやあって、「運気」をよくする方法を真剣に模索している。
平成の陰陽師か、わたしは。(笑)


いやいや、平安貴族を笑えない。
メンタル ヘルスの特効薬が出来ないかぎり、やっていることは安倍晴明の頃と大した違いはないな。


ほんとに、どうしたらいいだろう。