solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

人生のシナリオ

目標を実現するために、いちばん大切なものはなんだろう。


それは、自分が本当は何を望んでいるかを知ることだ。
いろいろ目標をたてて、うまくいかないときは、自分自身と向き合う時間を作って、
本当の望みをみつける。


自分と対話して、よくよく掘り下げたら、その目標が他人から押し付けられたもので
自分の希望や願いとはほとんど関係ないことがわかる。


「何がしたいのか」
「何が大切なのか」
見直しが要る。


でも、それだけではない。


省察してみたら、自分のこれまでの生き方に「歪み」があることがわかる。
それは、「誤った信念=思い込み」とそれがもたらす不安と恐怖だ。


自分が何を恐れているのか。
その回答が、自分の「人生シナリオ」というものだ。


そのシナリオが本来要りもしない願望や必要性ゼロの義務を恐怖とともに刷り込んでいる。


達成しない目標、ストレスで心身を痛めつける義務は、「人生シナリオ」が呼んだ恐怖の産物だ。


そろそろ今年も、残り三ヶ月をきった。
いま最優先の課題は「人生シナリオ」の見直しだと考えている。