solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

本日も雨

――なのは、わたしのココロ(号泣)


やっと週末だあ。
光学系の翻訳で、精神的に追い詰められ、ヘンな人になって、みんなに石をぶつけられる日々。
パッションの栄光をこの身に受けて、心理学的問題行動をとったわたし。


いまやっと健常者の世界にもどってこれた――かな。


何かというと、「大変だ」と言いふらすのは、かなりアブナい人生ゲームである。
落ち着いてきたので、やっと己を乖離診る(「顧みる」ではないことに注意してください。←ヘタな翻訳の癖←業界ネタです、自虐です)ゆとりができた。


週末は、ゆっくり休むことにする。
このごろ、目覚まし時計が鳴る前に起きる。
これは「過緊張」といって、ストレスがたまったあぶない兆候らしい。


くわばら、くわばら。
その手は桑名の焼きハマグリ。
そうだ、時代小説を読もう。


とにかく、現世とPCから逃げたいんだ、わたしは。