solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* アップデート

ウイルス対策製品のアップデートで、昨日から悩んでいました。
テキスト・エディタで文章を書いていたら、「いきなりウイルス定義が最新ではありません」ときた。


ならば、と自動アップデートをしたら、アップデートが失敗続き。
アップデート・プログラムを入れなおせというので、製品から再インストールしてもダメ。
やっと発売元のホームページから、自動ブログラムを入手してインストールしないと解決しないとわかりました。


ヘルプなんかを作ったり、翻訳するのが仕事のわたしでも、さらりと字面を読んだだけでは操作がわからない。
販売元なら自明のことが、一ユーザーだと勘違いからどうしてもうまくいなかい。


これは、PC全体にかかわる問題だけど、キー操作が自在になっているひとは失敗を笑っても
ユーザー・インタフェースにかかわる「使い勝手(ユーザビリティ)」の問題とは認識できない。


いまIT不況のまっただなかにある元凶はこんなところじゃないだろうか。
市場として成熟した以上、もっと操作性の成熟が必要だと思います。
これができた企業だけが、PC造りで生き残る。


おそらくソフトウェア会社で、そこに気づいているのはマイクロソフトのトップだけ。
認めたくないけれど、ビル・ゲーツ本人だけかも。
ハードウェア・メーカーは家電の経験から、そこに気づいている。
PC製造メーカーが東アジアにしか存在しなくなったとき、ユーザビリティは解決すると思います。
アメリカのメーカーにはそんな知恵はないでしょうから。