solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

なつかしい−−

今週の「相棒」には、溝呂木賢がでていた。
端役で被害者の友人(ふられた子)という役。セリフもあまりなし。


仮面ライダー555の主役、半田健人は愛の劇場「正しい恋愛のススメ」などに
出演して活躍中。
録画してみる気はないので、どうなっているのかわからないが、原作が一条ゆかりだから、かなりぶっとんだ役ではないかと思う。


あいかわらず小心な(誠実な・まじめな)キャラでふられ学生を演じる溝呂木くん。ヲジさんは好きだな。がんばれ、青年。


本日の仮面ライダー響鬼は、朱鬼さんの最期と斬鬼さん復活。
花に包まれて葬られる朱鬼(片岡礼子)の姿は本年のベスト・ショット!
若い「ギャル」にはもう萌えない自分を発見してしまった。


ところで斬鬼さんの古傷は朱鬼さんの音撃によるものと判明。
鬼の攻撃は魔化魍だけでなく、鬼にも効くとは思わなかった。
復活した斬鬼さんの今後に注目したい。


ところで斬鬼役の松田賢二氏はルックスと違って、かなりひょうきんな性格らしい。このあいだの轟鬼大ボケシリーズのような展開も、まだまだありそうな予感がする。


ただ井上敏樹脚本は、前半にギャグをからめるが、後半は加速して深刻モードに突入するのでお笑い斬鬼路線は自然消滅する公算が高い。
さて、今年はどうだろう。