solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

斬鬼さん、笑わせてもらいました。

今週の響鬼はわらえた。
http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/02_katsudo/index.html
三十五之巻 「惑わす天使」


一部ファンから不評の井上敏樹・脚本だが、わたしは好きだ。


「おれは数々の女性を愛してきた男だ、それこそ鬼のようにな」
の名台詞で自爆したザンキさん。
斬鬼じゃなくて、慚愧と改名したほうがよさそう。


来週も大活躍が期待できそう。
それにしても、斬鬼さんの師匠は女性だった(朱鬼)とは。


来週、登場する鬼の鎧をみて、うれしくなったのは、わたしだけではないだろう。
だって、あれはどうみても……「秘剣・影うつし」。
変身忍者嵐、見参♪
−−なんてね。


「嵐」伊上勝が脚本を書いている。
鬼の鎧で、息子の井上敏樹も親子鷹をめざしたか?
井上敏樹は1959年生まれ。もしかして同学年?)


ところで、本日の響鬼は全国の腐女子にサービスしすぎ。
斬鬼轟鬼がふたりきりの車内のむこうには、なぜか大きな「LOVE」の文字が――
そして、だきあう轟鬼威吹鬼
888億円の萌え市場をねらっているからといって、あんまり腐女子を喜ばせなくても……