solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 原人

NHKのスペシャル番組のせいでもないでしょうが(笑)、原人関係のニュースが続いていますね。


200万年前にアフリカにいた原人が長距離走できたという仮説を、ハーバード大学研究チームが
発表しています。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000501-yom-int


今日は1300万年前の人類の祖先の化石発見のニュース。
こちらは人類と類人猿がまだ未分化の時代のご先祖さまで、ただの類人猿です。
発見場所はアフリカでなくて、スペインのバルセロナ近郊というのが面白い。
古い人類化石や類人猿化石はアフリカからしか出てこないとばかり思っていました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041119-00000438-jij-soci


NHKの「生命45億年の旅」では、丸顔で身長140センチの絶滅原人が登場していました。
草の根ばかり食べていた平和主義者らしいのですが、わたしたちのご先祖ではない。
わたしたちの先祖は身長177センチで、手足の長い腐肉食い(スカベンジャー)原人(!)だそうです。
ヒョウの食い残しを拾い集めて食べていて、一日中歩き回るので手足が長くなった。
狩猟民族マサイ族が2メートルをこえる長身なのと似ています。


どっちかというと平和主義者の子孫だったほうが地球のためにはよかったような気がします。
しかしNHK説(どこかの本からパクッたのでしょうが)によると、脳の大きさはスカベンジャーの半分くらい。
わたしたちのご先祖は草の根っこを食べる大人しいお仲間を食い殺したのじゃないでしょうか。(^^;