solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* おそまつな謀略?

プロがみたらすぐわかる合成写真を出すなんて、北朝鮮エスピオナージはかなりお粗末です。


気になるのは、独裁者の写真や像が撤去されているというタス通信の報道。


また産経新聞北朝鮮の反体制グループがまいたビラを入手したと発表していますね。
金日成が富農層出身で、キムジョンイルがソ連で生まれたロシア名「ユーラ」という元ソ連人だったというこちらでは周知の事実を暴露している。


半島でなにかが起こりそう−−


追記:
肖像画撤去は北朝鮮最高指導部の指示」という報道がありました。
個人崇拝を希薄にして、息子に継承する道をつけているのだとか。
権力崩壊ではないようですね。
とはいえ、継承問題があるのはやっぱり「危険」の前兆に思えます。