solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 新シルクロード

昨日はNHKスペシャルで、トルファンをやっていましたね。


各国の探検隊がはぎとったウイグル芸術の傑作、仏教壁画をCGで回復するこころみは
おもしろかった。


イスラム教徒の現・住民を恐れてベルリンに運んだ壁画が、第二次世界大戦
爆撃でこなごなに破壊された歴史の皮肉には呆然。
場所には、なにかの「守り」がはたらいていて、場所を移したらその「ちから」は
なくなる。そんな気がします。


「では、バーミヤンの石仏はどうなんだ」と聞かれたら、わたしのなかで答えは決まっている。
あれは、石仏が身を捨てて、世界にアフガンへの援助を訴え、狂信の非を警告してくれたのだと思います。
タリバンが壊したのではなく、石仏が世界を目覚めさせるために身を捨てて供養して
くれたのだと。
きっとバーミヤンの石仏の復興はうまくいくと思います。