solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成ライダー同窓会の龍馬伝

金曜日は久しぶりにドイツ語で仕事をした。 パワーポイント資料なので、大した内容ではないが、ドイツ語の実力を試せたのが嬉しい! 現場は楽しいな♪ −−という管理職失格です! ひょっとすると、ドイツ語、フランス語、スペイン語は常時スタンバイしておいた…

ASTANDじゃあダメかも

朝日新聞の電子書籍(?)というべきか。 ASTAND の Web 新書というチャレンジだ。 http://astand.asahi.com/webshinsho/help/ 105円で3,000 字から 5,000 字の記事が読める。 基本的には Web の有料閲覧だ。 面白いとは思うけれど、この内容では買わないな…

組織の大工事ってリストラ?

会社が組織の普請工事にかかっていて、やたらと忙しい。 あっと思ったら、もう8時。 ブライベートは消滅しつつある。 これに加えてノー残業デーも始める! ますます忙しくなるばかりだが、新しい仕事はどうなるかな? 組織改編のごたごたに巻き込まれて、新…

600冊の別れ

連休明けから続いていた本の整理がやっと終わった。 先週、土曜日にブックオフに段ボール3つと大型紙袋2つの本を持ち込む。 全部で300冊くらいだった。 先々週とその前の週も、合わせて300冊くらいブックアイランドという新古書店に売った。 合計6…

純粋直観

数学者岡潔のエッセイを再読した。 ものの考え方を教わった。ふだん頭を使うやり方は、ほんとに考えるということからはほど遠い。 岡先生に言わせると動物性に落ち込んでいる。 考えるということは、もっと違う心理だ。 何かを悟ったアルタ−ドステ−ツ。 私た…

初動動作

業務ばかりが忙しい。 良くない兆候だ。本人は頑張っている積もりだが、結果は出ていない。 ほんとにヤバイ。 こんなときは焦ってドツボに落っこちる。クソまみれで泣きっ面にハチということになりそう。 用心、用心。 焦ってもろくなことはないぞ。 のんび…

花開いてなんぼ

今日も本の整理で一日が暮れる。 お蔭様でやっと部屋に入れた。本を詰めた段ボールのせいで空間がなかった。 夕方、散歩する。験直しのつもり。 通り道で写真の花を見つけた。これはヤマギボウシという樹木。 似た木が多いので花のない時期には区別がつかな…

オニオンとなばな

今日も御苑のLOHASデザイン大賞展示会に行く。 滝川市のバビリオンでオニオンベーストと菜の花、りんごジュースを買う。 玉ねぎとなばなは滝川市の名物。 週末に楽しみができた。 今夜も深夜残業だ。 明日はとにかく爆睡だなあ。

LOHASデザイン大賞

御苑を散歩したらイベントをやっていた。 ロハスデザイン大賞の新宿御苑会場だ。 北海道滝川市からも出展している。 丸加山高原に難病と戦う子供達向けキャンプ場を作る募金の一環だそうだ。 いろいろ考えているんだなあ。 パビリオンの白いテントが不思議な…

いつのまにか日英飜訳者

なぜか半導体や CAD の英訳が続く。 プログラミングに近い部分はあるものの、普通の IT とはちょっと違う。 IT飜訳者の仕事は危機的な状態にある?? 時代がかわるって怖いなあ。 半導体だって、かなり危ない業界なのに。 そもそも飜訳って、この先どうなる…

携帯

携帯から更新してみました。 なぜか画像は横のまま、まだ工夫の余地があるなあ。(汗)

ニューズウィークの売却は仕方ない?

ニューズウィークの売却を、親会社のワシントン・ポストが検討している。 いよいよ来るべきものが来たかという感じだ。 昨年だったか、誌面を一新してからどうにも面白くなくなった。 他の読者も同じように感じていたのか、2009年後半には大幅な部数減におち…

昔、少年少女は純愛なのか

連休中、留守にしていたけれど、本日戻ってきました。 今回はネットブックを持参しなかったので、ブログに書き込むことができなかった。 携帯でブログに投稿できるらしいのだが、まだ試したことがない。 そのうち試してみようと思う。 法事があったりして、…